読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

【四月は君の嘘】フィナーレイベント先行上映会@大阪 感想&レポート!

四月は君の嘘 イベント
スポンサーリンク

f:id:kwusbb:20150929002445p:plain

四月は君の嘘 フィナーレイベント先行上映会@大阪に参戦してきました!イベント当日からはや8ヶ月。現地で見るのとまた違った視点で楽しめたのが良かったですね。あらためて、あの日、4月5日に川口リリアホールでフィナーレイベントに参加できたことを幸せに思います。

蛇足になりますが、ひとことだけ言わせてほしい。あやねる可愛いよあやねる。水色のドレスで可憐に歌うあやねるが見られるのは、君嘘フィナーレイベントだけ!

本編終了後、ゲストの種田梨沙さんと茅野愛衣さんのトークがスタート。おふたりとも生で見ると、美しい…。その内容を少しではありますが、レポートしていきます!

大阪に前入り!


前日に名古屋のイベントを終え、大阪に前入りしたおふたり。心斎橋のグリコ前でのオフショット。なんばでたこ焼きなど食べて楽しんだそうです。イベント当日は、京都観光をしたとのこと。もしかしたら、見かけた人がいるかも!?

愛のキューピットかやのん

イベントにはキャストのみなさんそれぞれに招待枠が。茅野さんは行きつけの美容室のお客さんの息子さんを招待。なんとその子、小学生ながらにお小遣いを貯めて、君嘘円盤1巻を購入。しかし、倍率が高くチケットが当たらず…それを聞きつけた茅野さんが招待したそう。茅野さん、女神かよ…。

その少年と茅野さんはイベント当日が初対面!茅野さんを見た瞬間、彼の目がすごくキラキラ輝き出す!しっかりカヌレも差し入れ、将来有望な男の子です。

実はその少年、Goose houseさんの大ファン。リハで忙しいなか、メンバーのおひとりが対応できるとのことで、少年はご挨拶に。そのメンバーとは、ワタナベシュウヘイさん。「僕目当てじゃないと思いますけど…」と本人は仰っていたそうですが…

f:id:kwusbb:20151213205954p:plain

実はその少年、ワタナベさんの大ファン!大好きな君嘘のイベントに来られて、大好きなワタナベさんに会えるなんて、どれだけ徳を積んでるんだ…。

愛のキューピット、かやのんが紡いてくれた縁に感謝感謝ですね!

種田さんは君嘘が大好きで、最終回がどうなるか語り合ったほどの仲であるお友達を招待。そのお友達、イベントで泣きすぎて楽屋に挨拶に行けずじまい。差し入れに買ったカヌレは自分で食べ、その写真を種田さんに送ったというオチつき。

印象に残ったシーンは?

司会の宣伝Aさんから、「フィナーレイベントで印象に残ったシーンは?」と質問。茅野さんは、種田さんが歌っているときの舞台照明(星のような)と、キラメキの際に桜が舞っているかのような演出を挙げていました。

スタッフ側としては、桜吹雪が高級なピアノの中に入っていくのを見て、「大丈夫なのか…」と心配していた一面も。「だけど、そこは演出を優先しました」と宣伝Aさん。あの演出で涙腺崩壊したのを覚えてます。反則ですよ…

フィッティングのときのお話

衣装のフィッティングのときのお話も。大泉、名古屋でも語っていた内容ですが、逢坂さんのキラキラ衣装は、あやねるが薦めたらしいです。

薦められてノリノリの逢坂さん、衣装はどれだけテカってるかのチェックくらいだったみたい。当日は遠目から見て、そんなにキラキラしてない印象だったんですが、映像で見るとめっちゃきらめいてましたね。銀色の衣装は、バロンドールの授賞式のイメージと聞いて納得。

フィッティングのときに「光るなら歌いたいね〜!」とキャストのみなさんで話していたそうで、実際に円になってみんなで歌ったと語るおふたり。本番よりもアーティストっぽい顔をしていたという。ちょっと見てみたい…。

「だってよ 星は夜輝くんだぜ」

みんな大好き逢坂さんネタをもう一発。ちょくちょくキャストのみなさんはキャラと動きが被っているときがあります。茅野さんもじゃんけんのシーンで手を振ってたのが可愛かったですね。

そのなかでも、渡の名シーン「だってよ 星は夜輝くんだぜ」にいちばん注目してほしい。ドヤ坂さんもとい、逢坂さんが渡とシンクロして、人指し指を頭上に掲げる映像は必見。

リハではやっていなかったらしく、キャストのみなさんで「やってよー!」とリクエストしたところ、本番では披露!舞台裏では、当日いちばんと言っていいくらい盛り上がったみたいです!

さすが逢坂さん!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!

ネタにされることが多い逢坂さんですが、最後のキャスト挨拶では本当に素晴らしいコメントを残しているので、そちらもぜひチェックを。

最後のご挨拶!とそのあとに…

30分と短い間でしたが、ついにトークも終盤に。最後におふたりから一言ずつ。

「途中参戦の凪が違和感なく物語に入っていけるよう演じました。これからも、君嘘の輪を広げていってほしい」と茅野さん。

「みなさんのなかで君嘘が生き続けることで、かをりちゃんも、かをりちゃんだけじゃなくて他のキャラも生き続けると思う。これからも四月は君の嘘をよろしくお願いします」と種田さん。

おふたりの感動的なご挨拶で終了…かと思いきや。宣伝Aさんからの宣伝です。
現在、国民投票で日本を代表するアニメを決める SUGOI JAPAN Awardに、君嘘がエントリー中。なんと、中間発表ではTOP5に入るほどの人気っぷり。

f:id:kwusbb:20151213213538p:plain


もしかしたら1位も夢じゃない!四月は君の嘘に、投票よろしくお願いします!3作品まで投票できるので、「ぶっちゃけ君嘘1番じゃねえな…」という人もぜひ!

投票はこちらから


ちなみに、SUGOI JAPANのサイトにはイシグロ監督のロングインタビューも掲載されています。監督のこだわり、君嘘の裏話も!かなり読み応えアリです。

世界に羽ばたくアニメの可能性――監督・イシグロキョウヘイインタビュー

f:id:kwusbb:20151213214606p:plain

(追記)見事1位獲得!

【速報】SUGOI JAPAN Award 2016 アニメ部門で「四月は君の嘘」が1位を獲得!おめでとうございます!

フィナーレイベントのオフショットが公開予定!

フィナーレイベントの楽屋裏の写真など、オフショットがこれからTwitterで公開予定という嬉しいニュース!安心してください、女性ファンのみなさん。ちゃんと花江くんや逢坂さん、梶さんの写真もあるそうですよ。

円盤発売日に向けて小出しに、頻度は宣伝Aさんのさじ加減みたいなので、アップされるのを待つのみ!


四月は君の嘘に出会えて、本当に良かった。2015年の締めくくりにふさわしいイベントでした。種田さん、茅野さん、宣伝Aさん本当にありがとうございました!

関連記事

【四月は君の嘘】4/5 フィナーレイベント 感想

【四月は君の嘘】フィナーレイベント先行上映会@大泉 感想をまとめてみた。

【四月は君の嘘】フィナーレイベント先行上映会@名古屋 の感想まとめ。

 

スポンサーリンク