とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日のたわわ 円盤特典の感想「後輩ちゃん×アイちゃんの夢のコラボレーションが実現!」

『月曜日のたわわ』のBlu-rayがついに発売です!衝撃的な10月の放映開始から、世の中の男性諸君に元気とやる気をもたらしてくれたアニメ版たわわ。ずっと追いかけてきたからには、買わない訳がないっ!ニコニコ動画で配信された全12話に加えて、ボーナストラ…

【3月のライオン】第11話 感想「川本家で過ごすゆく年、くる年」

3月のライオン 第11話の感想。1クール目のラスト。現実より少し早めの年末と、年越しとなりました。BUMPが歌う『アンサー』と『ファイター』は聞き納めかな。2クール目でもBGMで流れてくれるといいな。 看病隊、出動! 年内の対局を終え、疲れからか寝込んで…

【2016年度版】今年参加した声優イベントの思い出を振り返ろう!

もう2016年も終わりが近づき、まさに光陰矢の如し。あっという間に月日が流れていったような気がします。環境の変化もあり、適応するのに大変だった一年でした。2015年からちょこちょこ参加していたイベントも、数は減るかと考えていたんですが、結果は微増…

【ジャンプ】2017年4・5合併号の感想!「プリンちゃん、なぜ…」

ジャンプ2017年4・5合併号の感想。この号で、2016年最後のジャンプ。2016年のジャンプは激動の年だった。これまでも、これからもこんな歴史的な年はないのではなかろうか。・僕のヒーローアカデミア爆豪vsデクのバトル、決着…!デクが勝つかと思いきや、かっ…

月曜日のたわわ その12 感想「アイちゃんが登った大人の階段とは?」

月曜日のたわわ その12の感想。10月から始まったたわわアニメの最終回。あっという間に過ぎていったように感じます。今回のタイトルは「アイちゃんと大人の階段」。どういうことだ…?駅前でとある男女を見つめるアイちゃん。この二人は・・・先輩と後輩ちゃ…

FGO冬祭り2016-2017〜ダ・ヴィンチちゃん・コード〜@大阪 レポート!

大阪・ATCホールにて行われたFGOのリアルイベント「FGO冬祭り2016-2017〜ダ・ヴィンチちゃん・コード」に参戦してきました。3月のアニメジャパンのあとからFGOを始め、ずぶずぶとFate沼に足を突っ込んでいっております。推しサーヴァントはジャンヌ・オルタ…

【四月は君の嘘】クラシックコンサートが2017年も開催決定!ゲストの登壇予定アリ!

君嘘ロスな、ファンのみなさんに朗報!四月は君の嘘の物語を音楽面から堪能できる「四月は君の嘘 クラシックコンサート」が2015年、2016年に次いで開催決定です!やったね! 2017年も君嘘クラシックコンサートが各地で開催されます!君嘘の世界を彩った数々…

月曜日のたわわ その11 感想「成長した彼女は、美しい」

月曜日のたわわ その11の感想。ラスト2回にして、男性側のセリフが一切ない回。成長した幼馴染の女の子との再会。どんなけ成長してるのさ!どこがとは言わないけど!露骨なエロじゃなくて、しみじみと良さを感じる。求めているのは、こういうの、こういうの…

【3月のライオン】第10話 感想「身の内に棲む獣が暴れ出す」

3月のライオン 第10話の感想。「家族」にまつわる心苦しい回です。安井さん、まじでどうしようもないな…。暗い本編を、エンドカードが明るく飾ってくれた気がする。アイドルマスターライオンガールズ! 香子、ふたたび 忘れ物をした、とわざわざ時計を届けさ…

【ユーリ!!!】1話〜11話までのまとめて感想!たくさんの「愛」が詰まった作品!

『ユーリ!!! on ICE』を11話まで一気見。何かと話題になっていて、気になってはいたのですが、最終回前にやっと追いつけました。「女性向けでしょ?」とあまり気乗りしてなかった自分が恨めしい。男女関係なしに楽しめるアツい作品だよ! フィギュアスケート…

【四月は君の嘘】宮園かをりフィギュア第3弾の制作決定!あの名シーンの感動が蘇る!

アニプレックスプラスからびっくり嬉しいニュース!四月は君の嘘のヒロイン・宮園かをりフィギュア第3弾の制作が決定です!公生とかをりの出会いのシーンがモチーフ!結末を知ってからだと、意味の変わるシーンのひとつ。涙なしには見られません。初めて見た…

【冴えない彼女の育てかた♭】最新PVが公開!キービジュアルの恵ちゃんは正義。

『冴えない彼女の育てかた♭』のキービジュアルとPVが公開です!去年のノイタミナ発表会では、再来年かと思ってたけど、あっという間。どんどん放送が近づいてきてる!このタイミングで公開されたPVとキービジュアルに高まりを隠せない! 英梨々のお尻。ぶっ…

『ニャー将棋音頭』の中毒性が高すぎる件について。

3月のライオンの挿入歌『ニャー将棋音頭』が待望のリリース!円盤特典にしてくれればいいなと思ってたけど、まさかこんな早く配信開始されるなんて!OPの『アンサー』よりも早いとは驚き。即ダウンロードして、今も聴きながら記事を書いておりまする。もうニ…

『掟上今日子の推薦文』今日子さんが推薦したもの、なーんだ?

忘却探偵シリーズ第2作の『掟上今日子の推薦文』を読了。まさか、前作で語り部を務めた厄介がリストラされるとは。てっきりホームズとワトソンの関係みたく、彼が今日子さんの助手的ポジションに落ち着くものかと。備忘録のラストの続きをちらっと伺い知れる…

【ジャンプ】2017年2・3合併号の感想!「咲本劇場、開幕!」

ジャンプ2017年2・3合併号の感想です。今週も来週も合併。2016年に読めるジャンプはあと一冊なのね。時が経つのは早いもので。・背すじをピン!と天才・咲本譲治に食らいつくは、新世代の2組!八巻組・畔田組は、咲本劇場の牙城を崩せるか。どっちかがチャン…

月曜日のたわわ その10 感想「重みとの戦い」

月曜日のたわわ その10の感想。バレー部ちゃんとの百合回です!マラソン大会を控えて、むくれっ面のアイちゃんが可愛すぎる件。何この天使。抱える重みに合わせて距離変えるってそんな無茶な…。ただ、アイちゃんクラスになると、かかる負担は一般の人よりも…

【3月のライオン】第9話 感想「松永さん、将棋続けるってよ」

3月のライオン 第9話の感想。まさかのニャー将棋音頭、再び。耳に残るメロディーで、駒の動きが覚えやすい!小さい子が将棋覚えるのにぴったりなんじゃなかろうか。ニャー将棋音頭のCDと、ニャーの駒つきの将棋版の商品化はどうですか、アニプレックスさん。…

『君の名は。』第2弾パンフレットをお供に、3回目の鑑賞。

12/9(金)発売のパンフレット第2弾をお供に、3度目の『君の名は。』です。パンフレットについては後述するとして、本編の感想をば。実は、小説版の感想しか書けてなかったんですよね。綿密に練られたストーリー。映像美と素晴らしい音楽のコラボレーション…

『掟上今日子の備忘録』シリーズ第1作!今日子さんのために毎日をがんばるまである。

忘却探偵シリーズ第1弾の『掟上今日子の備忘録』を読了。本屋さんで見かけてから、気になってはいたものの、手に取るまではいかず。いつか読みたいなと思っていたら、はや2年の歳月が流れ、シリーズは8作まで膨れ上がってしまうという。他の作品も執筆しつつ…

【ジャンプ】2017年1号の感想!「八巻の言葉にシビれる!」

ジャンプ2017年1号の感想。ワンピースが20周年イヤーに突入!こち亀が終わって、最長寿の作品になっちゃったんだなあ。それでもこち亀の半分。改めてこち亀のレジェンドっぷりを痛感させられる。・背すじをピン!と突然のアクシデントに、ペアを替えて対応す…

月曜日のたわわ その9 感想「アイちゃんと待ち合わせがしたい人生だった」

月曜日のたわわ その9の感想。アイちゃんのバイト回!この世界の女の人はみんなたわわなのかな?アイちゃんのバイト先を訪れたお兄さん。どうみても神◯屋です、どうもありがとうございました。知り合いなのに、アイちゃんは店員さん対応を崩さない。お兄さん…

【3月のライオン】第8話 感想「零くんと香子の複雑な関係性」

3月のライオン 第8話の感想。2週間ぶりの放映です!放映後にはOP『アンサー』の配信リリースが決定と、嬉しいニュースもありましたね。本編はというと、香子が本格的に登場。井上麻里奈さんの演技がたまらない。時々差し込まれるシャフト演出もグッド! 続・…

【3月のライオン】OP『アンサー』が12月21日に配信リリース決定!

3月のライオン 第8話の終了直後に、嬉しいニュース!BUMP OF CHICKENが歌うOP『アンサー』の配信リリースが決定!うおおおおおお!買うしか!!!公式HPにて、ジャケットも公開。シンプルだけど、それがいい。一番下の×4つは何か意味があるんだろうか。 PVで…

【背すじをピン!と】8巻の感想「圧巻のラストダンス!」

『背すじをピン!と』8巻が発売。全国大会は終盤戦に突入!どのペアにも想いがあり、その数だけドラマがある。巻を通じて、目頭が熱くなる。 新世代vsチャンピオン! 宮大工くん・柏小春ちゃんペアは、自覚した「闘争心」をメラメラと炎のイメージで表現。御…