とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『りゅうおうのおしごと!』聖地巡礼の旅(大阪城公園、京橋、新世界編)

先日、アニメが最終回を迎えた『りゅうおうのおしごと!』の聖地巡礼に行ってきました。八一と名人の死闘から、ラストはOPにつなげるまでが見事でしたね。原作読者からは賛否両論なものの、原作の売れ行きが絶好調なのは何よりです。売れなきゃ続きは読めな…

【よりもい】宇宙よりも遠い場所 第13話(最終回)感想。4人だけが見た景色は、とっても綺麗でした。

『宇宙よりも遠い場所』STAGE13「きっとまた旅に出る」予告【WEB限定】 『宇宙よりも遠い場所』第13話の感想です。晴れやかな気持ちでいっぱい。本当に素晴らしい最終回だった!よりもいに出会ったのは、つい1週間前。1話で感じた青春のはじまり。名作の予感…

『りゅうおうのおしごと!』アニメ12話(最終回)感想。これからも将棋の道は続いていく!

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」第12局「最後の審判」予告編映像 『りゅうおうのおしごと!』アニメ12話の感想です。いやー良い最終回だった!終わり良ければすべて良し!とまでは言いませんが、視聴後の気持ちは晴れやか。原作再現の八一の頭上にお世話…

【ジャンプ】2018年17号の感想「お互いに守りたいものがあるから、譲れない!」

ジャンプ2018年17号の感想です。ゆらぎ荘が何の脈絡もなくパンツ見せる回ぶりに、最高にぶっ飛んだ回を見せてくれましたね。魔法少女こゆずちゃんのおかげで、全国の青少年が大喜び!・ワンピースいよいよビッグ・マム編も佳境。ジンベエを見送りに、魚人海…

【FGO】第2部 第1章のCMに武蔵ちゃん登場!ピンチにかけつける天元の花!

Anime Japan 2018のFGOステージにて、第2部 第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」の最新情報が解禁!配信日が4月4日に決定しました。意外と早い!てっきり中旬、もしくは月末かと思い込んでいたので。ところで公開されたTVCM、みな…

ポプテピピックロスに陥る人続出!?これが覇権クソアニメの最終回か…!

ポプテピピック最終回、リアタイで視聴しました。素直な感想としては、いつにも増してやりたい放題、深夜なのに大笑いしてしまいましたwポケモンネタにハム太郎、その他にもネタを挙げればキリがない。中の人ネタも満載。いろんなところから怒られないかとヒ…

『閻魔堂沙羅の推理奇譚』死者復活を賭けた推理ゲーム、開幕!キュートな彼女は閻魔大王の娘でした。

木元 哉多先生による『閻魔堂沙羅の推理奇譚』読了です。第55回メフィスト賞受賞作!実は賞を受賞しているのよりも、表紙に惹かれて購入しました。表紙の沙羅ちゃん、めっちゃキュートじゃないですか?見た目は可愛いのに、手厳しい。たまにドジ。彼女のキャ…

【冴えカノMemorial】書き下ろし小説で恵と倫也が一線を…?特典小説も多数収録!

13巻で本編が完結して約5ヶ月。ファンブック『冴えない彼女の育てかた Memorial』が発売です!とらのあな、メロンブックス、ゲーマーズで配布された特典小説や各キャラのプロフィール、描き下ろし小説が収録!ファンなら必読の一冊となっております。通常盤…

『りゅうおうのおしごと!』アニメ11話の感想。桂香さんの熱い対局に、想いにボロ泣きした。

アニメ11話は、今まででいちばん良かった回ではないでしょうか!原作のなかでも特に好きな話を、素晴らしい形で見られる幸せ。尺の関係で、どうしても原作から削らざるを得ないエピソードがあるのは百も承知。ただ、序盤は割り切れない思いを抱いていたのは…

【ジャンプ】2018年16号の感想「己に打ち克ち、火ノ丸は恥じない相撲道を行く」

ジャンプ2018年16号の感想です。祝・ムヒョロジアニメ化!連載から10年経ったタイミングでのアニメ化とは!なぜ連載当時にしてあげられなかったのかと思ってしまいますが、なんにせよおめでとうございます!新編も始まり、当時のファンも、未読のジャンプ読…

【FGOコラボ】「hokusai&TOKYO 水辺を彩る江戸祭」レポート!北斎ちゃんのど迫力な浮世絵が圧巻!

FGOとコラボした「hokusai&TOKYO 水辺を彩る江戸祭」に遊びに行ってきました。グッズやコラボメニューに屋形船とFGOが盛りだくさん!その中でも、1番の目玉はウォータープロジェクションマッピング。水のスクリーンに映し出される美しい映像の数々。コラボ…

『りゅうおうのおしごと!』8巻で供御飯万智と月夜見坂燎がぶつかる!親友同士の熱い対局を見逃すなっ!

『りゅうおうのおしごと』8巻の感想です。7巻から2ヶ月弱のスピード出版!着飾ったふたりの美しい表紙が目を引きますね。しらび先生、いつも素敵なイラストをありがとうございます! 8巻では、感想戦でお馴染みの月夜見坂さんと供御飯さんが、タイトルをかけ…

【ジャンプ】2018年15号の感想「火ノ丸は修羅の道を往く」

ジャンプ2018年15号の感想です。ノアズノーツ、ヒロインの寿未来ちゃんの可愛さにじゅうまるで期待大!ストーリー自体も滅びの未来が確定した世界で、その謎を解くという僕好みの物語!クロガネ、ものの歩とぜんぜん違うジャンル。幕開けは上々かな?・ワン…

【FGO】第二部クラス別CM「セイバー」「ライダー」が公開!公開順は第一部のときと同じ?

ラストアンコールのCM枠にて、FGO第二部のクラス別CMが放送!すぐさま公式のギャラリーページにもアップされて、地方民もほぼタイムラグなしに盛り上がれる配慮。ありがとうございます!4週連続の初週にアップされたのは「セイバー」と「ライダー」。どちら…

『佐倉としたい大西 ロンリーホーム探しの旅~THIS 伊豆 伊東!』感想!二人の素なやりとりが好き。

『佐倉としたい大西』初のDVDが発売です!その名も「ロンリーホーム探しの旅~THIS 伊豆 伊東!」。元ネタはマイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』でしょう。ただのダジャレやんけ!今の中高生はMJのことを知らない人も少なくないのでは。としたいをきっかけ…

PSYCHO-PASS新作がついに発表!2019年1月から3作連続公開!さらにその先の物語も…?

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 PSYCHO-PASSの新作がついに来た!このブログは2015年の劇場版の感想きっかけで開設したので、思い入れがある作品なんですよね。しかも3作連続公開!中編作品ということで、この3作以降の展開もあるんじゃないかと期待して…

【ジャンプ】2018年14号の感想「問われる力士の品格。火ノ丸vs蜻蛉切、開幕!」

ジャンプ2018年14号の感想です。連載の入れ替わりの季節ですね。始まる連載あれば、終わる連載あり。青春兵器ナンバーワン、人気投票のハジけっぷりはジャンプの歴史イチだったぜ…長谷川先生、お疲れ様でした。毎週くすっと笑えるネタをありがとうございまし…

ANIMAX MUSIX 2018 OSAKA 感想!大阪城ホールが動物園に!シクレが強すぎる…

ANIMAX MUSIX | ANIMAX 2017年に引き続き、アニマ大阪に参戦してきましたー!いやーさいっこうに楽しかった!セトリのなかでも去年よりも知ってる曲が多くて、セレクションやコラボが激刺さり。Fateセレクションが発表された時にはもう、今日イチ叫んだ。名…