とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジャンプ】2016年52号の感想!「ここが潔子さんの最前線!」

ジャンプ52号の感想。今週のハイキューはグッときた。立つ場所は違えど、みんなで一緒に戦っている。潔子さんいいよ潔子さん。・背すじをピン!と八巻の過去回想。打ち込めるものがなかなか見つからなかった男が、競技ダンスで、いちばんを目指す。おちゃら…

月曜日のたわわ その8 感想「アイちゃんの優しさ、プライスレス」

月曜日のたわわ その8の感想。鎮痛剤の効果は絶大だと思います。日頃の行いのせいか、虫歯になってしまうお兄さん。今週はアイちゃんからボタンの代わりに、お薬をもらう。「半分は製薬会社の優しさ 残り半分はアイちゃんの優しさでできています」 それどこ…

小松未可子 トークイベント in 立命館〜みかこしのびわこし〜 レポート!

立命館大学で行われた小松未可子さんのトークイベントに参加してきました!みかこしのびわこし。イベントタイトルにセンスを感じる。みかこしに、びわこし。ゴロがいい。 バラエティ豊かなイベント構成で、あっという間の1時間半。いろんな話が聞けたうえに…

【四月は君の嘘】第23話 感想「小さな頃から、ライバルたちはお互いを高め合う」

四月は君の嘘 第23話「MOMENTS」の感想。小説版とCodaの内容をもとに、オリジナル要素も織り交ぜて映像化した形。アバンで、かをりの宝物が生まれた瞬間を描いてるのだけでも泣けてくる…。加えて、かをりが公生の演奏を何度も見に行っていたことがわかること…

『君の名は。』スパークル original ver. MVのラストで鳥肌がとまらない!

『君の名は。』の勢いがとどまることを知らない。興行収入は189億円を突破し、『もののけ姫』の193億を超えるのは確実と言われているそうで。日本だけでなく、海外でも人気を集め、どこまで行ってしまうのかと。その勢いに驚くばかり。瀧くんと三葉が紡ぐ、…

【俺ガイル】「続」ゲーム 結衣ルートの感想「健気な彼女が愛おしい」

「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続」をのんびりプレイ中。発売から約1ヶ月、やっといろはすに加えて結衣ルートを全部攻略することができました。アホ可愛い結衣に癒されたり、核心に迫る結衣にドキドキしたり。原作と同じく積極的な結…

【ジャンプ】2016年51号の感想!「さよなら、トリコ」

ジャンプ2016年51号の感想。表紙を見た僕「ぬ〜べ〜かな?」・背すじをピン!と八巻と秋子はスロースターター。全力でぶつかり合うからこそ生まれる刹那のシンクロ。互いを信頼し合うペアもいれば、対抗することで実力を発揮するペアもいる。ほんとペアの数…

月曜日のたわわ その7 感想「夏だ!海だ!水着だ!」

月曜日のたわわ その7が配信!季節はさらに進み、夏へ!アイちゃんと過ごせるなら、夏もそんなに悪くないのかも。 夏休みの予定を語るアイちゃんとお兄さん。お兄さんの会社、夏休みないのか…。そのうえ、仕事が終わらなかったら休日出勤まで…。もしかしてブ…

上坂すみれさん トークショー@大阪電気通信大学 レポート!

大阪電気通信大学で行われた、上坂すみれさんのトークショーに参加してきました!あいにくの雨模様でしたが、ファンのみなさんの熱気からかなんとかくもりに!すみぺも言及していましたが、キャンパスが山の上にあるのが印象的でしたね…。トークショーは、MC…

【3月のライオン】第7話 感想「二海堂のアツい言葉が心に突き刺さる」

3月のライオン 第7話の感想。零くんと高橋くんの会話シーン、好き。ひとつのことに向き合うもの同士、伝わるものがある。 「逃げなかった」って記憶がほしかった 偶然出会った高橋くんが、零くんに問いかける。一年遅れで高校に通い始めたのはなぜかと。将来…

【冴えない彼女の育てかた】11巻は待望の恵ちゃんとのイチャイチャ展開キター!もう♭ではいられない。

冴えない彼女の育てかた 11巻が発売!10巻はクリエイター成分多めだったから、次にはいちゃいちゃを!なんて感想を書いていたのですが、望み通りの展開で嬉しい限りです。物語もさることながら、表紙も素晴らしい。 艶やかな表情の恵ちゃん、めちゃくちゃ良…

【3月のライオン】第6話 感想「ひなちゃんの可愛さに癒される」

3月のライオン 第6話の感想。ひなちゃんがひたすら可愛い回。100円のシェイクであんなに喜んでくれる女の子、きょうびなかなかいないよ! 行きたいところはどこですか? 「どこか行きたい…」ポロっとこぼれた零くんの言葉から、あれこれ行きたい場所を話し合…

『ゆうべはお楽しみでしたね』ネトゲから始める同棲生活

『ゆうべはお楽しみでしたね』にハマった。 「この漫画好きそう」と勧められて、ちょうどKindle版が半額だったので、ぽちっと購入した1冊。ネトゲもドラクエもそんなにやってないしなーと、最初は控えめな気持ちでした。読み進めるうちに、僕が好きって勧め…

【ジャンプ】2016年50号の感想!「みんなで、いただきます!」

ジャンプ2016年50号の感想。そうか、トリコも終わってしまうのか…。ほんと2016年に連載終了する作品多すぎでは。・背すじをピン!と天才ダンス少年・畔田満影、復活!リトル満影が、ヘタレてしまった自分に問いかける。そのままでいいのか、と。いつしか停滞…

月曜日のたわわ その6 感想「お酒に酔った後輩ちゃんが可愛すぎる件について」

月曜日のたわわ その6が配信開始!後輩ちゃん再び。周期的にそろそろこないかなーと思ってたらドンピシャ!ありがとう…ありがとう…!新しく登場した女性社員の声優さんは、Lynnさん。今クールだと競女の神無のぞみを演じていますね。宴会の席で、女性社員か…

『この世界の片隅に』感想。笑いが起こる戦争映画なんて初めてだ。

『この世界の片隅に』を観てきました。小さな劇場ながら、立ち見も含めて満員の回の連続。この作品への期待値の高さがうかがえます。若者から、普段はアニメを観なさそうなご年配の方まで、幅広い年齢の方々がいたのが印象的でした。終わった後は、ただただ…

【3月のライオン】第5話 感想「将棋の神様との契約がもたらしたものは」

3月のライオン 第5話の感想。4話とうって変わって、辛く厳しい回。零くんの過去が明かされる大事な回。 将棋の神様との契約 零くんが、まだ本当の家族のもとにいた頃。いじめられっこで友達のいなかった零くん。内気であんまり自分を出せない子がいるからっ…

『珈琲店タレーランの事件簿』5巻はアオヤマさんの過去の淡い想いが明かされる。

1年9ヶ月ぶりに、タレーランの新刊が発売になりました。巻を重ねても、アオヤマさんの「んぐぁ」は健在です。思えば、1巻と出会ったのはもう4年も前になりますか。美星さんとアオヤマさん、藻川さんたちが繰り広げる物語に惹かれ、「読み終わりたくないなあ…

『3月のライオン×雪見だいふくコラボカフェ』レポート!もちもち、ふくふく、しあわせ!

11月3日〜11月8日まで、大阪・あべのハルカスにオープンしている3月のライオン×雪見だいふくのコラボカフェ、題して『雪見もちもちカフェ』に行ってきました。3月のライオン好きとしては行くしかないっ! 三日月堂をモチーフにした店頭デザイン。もうたまり…

【ジャンプ】2016年49号の感想!「プリンちゃんまじ天使」

ジャンプ2016年49号の感想。ワンピース、いっつも続き気になるところで休載挟むよね〜。尾田っちの健康第一。仕方ない。・ワンピースプリンちゃんまじ天使。サンジの境遇を知り、涙を流してくれるんだもの。「私との結婚は……!!!地獄にはさせませんよ!!!」は…

月曜日のたわわ その5 感想「今日は乙女の勝負の日、身体測定!」

月曜日のたわわ その5の感想。バレー部ちゃんきたー!彼女もなかなかのたわわなんだよなあ。 季節が巡り、アイちゃんの衣装が、半袖シャツ+カーディガンにチェンジ!夏服ですよ、夏服。彼女の脇とチラリズムを描写する辺り、スタッフのなかにフェチがいる可…

【3月のライオン】第4話 感想「あかりさんにふくふくにしてもらいたいっ!」

3月のライオン 4話の感想。嵐の前の、癒し回。 乙女の一大事! 気になる男の子・高橋くんにお弁当を作るために、うんうんと悩むひなちゃん。高橋くんは、高身長で頼りがいのあるうえに、ものっすごくいい子なんですよ。芯がまっすぐで。これぞエース!といっ…

【俺ガイル】「続」ゲーム いろはルートの感想「やっぱりいろはすがメインヒロイン!」

好評発売中の「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。続」をちびちびとプレイ中。やっといろはすルートを攻略し終えたので、感想をつらつらと。未プレイの人はネタバレ注意!特典OVAといい、ゲームといい、やっぱりいろはすがメインヒロインな…

【ガーリッシュナンバー】原作2巻の感想!「売れる声優には二通りのタイプしかない」

絶賛アニメ放送中の『ガーリッシュナンバー』原作小説2巻の感想。アニメは千歳がイベントの舞台に上がるところからスタートしましたが、そこに至るまでの経緯とは!? ガハハ!勝ったな! アニメより毒多め、ラノベ原作者の自虐多めでお送りしております。千…

はてなブログ5周年!カワつぶ。は開設から1年と10ヶ月が経ちました。

はてなブログが5周年なんですって。おめでとうございます!普段はアニメや漫画のことしか書いてないブログですが、たまにはこんな記事もいいじゃないかなーと。あらためて自己紹介する意味も込めて。このブログも、開設してから約1年と10ヶ月。なんだか区切…