とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「声優バイブル2016」は読み応えバッチリの完全保存版!

「声優バイブル2016」では、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんが行った総勢12人の声優さんへのロングインタビューが掲載。幼少時の頃のお話や趣味、仕事に対する姿勢まで、声優さんのパーソナリティを存分に知ることができる。登場する声優さんは以下…

【四月は君の嘘】フィナーレイベント円盤に誤表記で交換対応!期限は8月末まで。

四月は君の嘘 フィナーレイベントの円盤が発売されてから、はや一ヶ月。実際に参加した人やライブビューイングで参戦した人にとっては、貴重な一夜を思い出す機会になったでしょうか。そのフィナーレイベント円盤のメニュー画面に誤表記があり、交換対応を行…

【四月は君の嘘】第14話 感想「ずっと側にいて欲しい男の子」

四月は君の嘘 第14話「足跡」感想。結末を知ってから書いているので、ネタバレ注意。14話は椿回! 明るいかをりの姿が痛々しい 倒れたかをりのお見舞いに来た公生たち。つとめて明るく見せようとする姿が痛々しい。「2学期には学校に来れるんだよね?」とい…

1月29日は澤部椿役 佐倉綾音さん(あやねる)の誕生日!おめでとうございます!

本日1月29日は澤部椿役・佐倉綾音さんの22歳の誕生日!おめでとうございます! 初めてあやねるの演技を生で見たのは、四月は君の嘘 フィナーレイベントの時。水色のドレスに身を包み、凛とした表情で一言を発した途端、僕の憧れになりました。披露された「For…

【だがしかし】公式ファンブック「ほたるさんと遊ぼう!」で彼女の魅力を知ろう!

だがしかしの公式ファンブック「ほたるさんと遊ぼう!」が発売。ほたるさんの魅力がたくさん詰まった一冊になっています。おしながきはこちら。・ほたるさんの「基本」を知ろう・ほたるさんの「行動」をマネしよう・ほたるさんの「素質」に惚れよう・ほたる…

深夜に出会った人妻と鬼ごっこ?『晴追町には、ひまりさんがいる。はじまりの春は犬を連れた人妻と』

主人公の春近くんが好きになる相手は、いつも人妻。どういうわけか、人妻に惹かれてしまうのだ。大学二年になったのをきっかけに、一人暮らしを始めたものの、慣れないことだらけ。ずっと眠れない日々が続いていた。どうせ眠れないなら、と深夜の散歩に出か…

デジモンアドベンチャーtri.第2章「決意」のPV公開!第3章のタイトルは「告白」

ニコ生のトクバンアドベンチャー!のなかで、デジモンアドベンチャーtri.第2章「決意」のPVが初公開。 www.youtube.com ミミと光子郎の衝突。「いつまで選ばれし子供達でいなきゃならない?」と迷いを見せる丈。オーガモンとレオモンの戦い。 02のときとは違…

【四月は君の嘘】第13話 感想「愛の悲しみに込められた母の愛」

四月は君の嘘 第13話「愛の悲しみ」感想。結末を知ってから書いているので、ネタバレ注意。リアルタイムで見ていたとき、君嘘で初めて泣いた回。 証明 かをりが会場に現れず、ひとりで「愛の悲しみ」を弾き始めた公生。宮園かをりがどれほどの演奏家かを証明…

2000年代前半に聴いてた音楽の個人的な思い出を振り返るよ!レミオロメン、BUMP、UVER、Aqua Timez...

2005〜2006年が10年前になって、「あの頃はいい曲が多かった」と懐かしさに浸れるのが末恐ろしい。時の流れは残酷だ。懐メロといえば、90年代のイメージだったのに、00年代前半でさえ、もはや懐メロと呼べるのかもしれない。YouTubeでむかし聞いていた曲を漁…

【四月は君の嘘】第12話 感想「今日の主役の座は 僕らがもらいます」

四月は君の嘘 第12話「トゥインクル リトルスター」感想。青春回だあああ! 公生が「愛の悲しみ」を嫌がる理由 ガラコンのため、練習を重ねるかをりと公生。公生はどこか集中力散漫なようす。「君がそんなに嫌がるの何でかな。楽譜はあんなに愛に溢れていた…

2016年夏は「四月は君の嘘」vs「青空エール」の音楽マンガ実写化対決!?

先日、「青空エール」実写化のキャストと公開時期が発表。主演のつばさ役は、土屋太鳳さん。「orange」に引き続き、漫画原作の実写化の主演を務めます。青空エールって原作完結してたんですね。途中まで単行本で追ってたんですが、いつの間にか脱落してしま…

【だがしかし】小説版の感想!原作のテンポそのままで心地良い!

12月18日に原作4巻と同時に発売されただがしかしの小説版「もうひとつの夏休み」。原作の心地良いテンポをそのままに、原作では描かれなかったエピソードがてんこもりです。ノベライズを担当したのは這いよれ! ニャル子さんなどを代表作にもつ逢空万太さん。…

ブログ開設1周年!記事で振り返るいちねん。

本日1月10日で、とあるカワウソのつぶやき。が1周年!劇場版サイコパスの感想記事から始まった当ブログ。休眠していたような期間もありましたが、好き勝手に記事を書いていたらいつの間にか1年が経っていたようです。数字的なところでいくと、記事数は135。…

【だがしかし】原作4巻で登場した駄菓子をご紹介!糸引き飴はどこに行けば食べられるの?

本日1月7日から、だがしかしのアニメ放送開始!リアタイで見れないのが悔しい限り…。ほたるちゃんを始めとしたキャラたちがどんな風に暴れるのか楽しみですね。アニメ放映前の原作を予習!4巻の駄菓子をまとめてみました。第57かし:森永ラムネ 今度飲み会に…

2016年冬アニメはこれを見る!リスト。良作揃いのクールかも?

2016年冬クールのアニメがついに始まりだしましたね。今更感のある記事ですが、自分の備忘録を兼ねて。なんだかんだで2015秋クールで完走できたアニメはワンパンマン1本のみ。そんな体たらくを繰り返さないためにも。見よう見ようと思ってるうちに、いつの間…

【だがしかし】原作3巻で登場した駄菓子をご紹介!カタヌキの難しさよ・・・

だがしかし3巻はなつまつりのお話があったからか、1巻、2巻と比べると登場した駄菓子は少なめ。お祭り回で登場したカタヌキの懐かしさよ。地元の祭りでやったなあ、カタヌキ。どうしても途中で割れちゃって、完璧に抜けなかった覚えしかない。今も現役なのか…

【Charlotte】P.A.WORKSから年賀状が届きました。

P.A.WORKSから年賀状が届きました。今日日年賀状のやりとりをする相手もおらず、今年届いた年賀状はこの一枚のみ。ありがたや、ありがたや…。この有宇と友利、可愛いすぎませんか?イチャイチャすんなし!きっと素敵な思い出を積み上げていることでしょう。P…

【だがしかし】原作2巻で登場した駄菓子をご紹介!キャベツ太郎は鉄板。

1巻に引き続き、だがしかしの原作2巻に登場した駄菓子をまとめていきます!懐かしいだけじゃなくて、こんな駄菓子があったんだ!という驚きがあるのも、だがしかしの魅力かと。1月5日のアニメ放映開始までに、4巻まで紹介する所存。第19かし:わくわくスマー…

【いきものがかり】デビュー10周年記念ベストアルバム収録曲発表&地元での野外ライブ決定!

元日にいきものがかりの嬉しいニュースが飛び込んできました!3月15日に発売される「超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~」の収録曲が発表!そしてそして、メンバーの地元である海老名・厚木での野外ライブが決定!10周年イヤーにふ…

明けましておめでとうございます!2016年も君嘘を応援していきます!

明けましておめでとうございます!2015年は四月は君の嘘漬けの1年だったと自負しております。このブログでもイベントの感想を綴ったり、アニメ放送1周年を記念して振り返り企画を始めましたね。作品は完結してしまいましたが、君嘘に関する情報はできる限り…