とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中毒性高い】くせになるアニメのOP・ED曲5選!

アニメのOP・EDが耳に残って離れない、ふとした拍子に口ずさんでるといった経験がある人は多いのでは?ついついリピートしてしまう、中毒性の高い曲を紹介します!・Daydream Café 「ご注文はうさぎですか?」第1期OP。あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃ…

【四月は君の嘘】君嘘フィナーレイベントの円盤が発売決定!これは買うしかないっしょ!

4/5に行なわれた「四月は君の嘘 フィナーレイベント」の円盤がついに発売決定です!君嘘の世界を音楽、朗読で再現した一夜限りのイベントの映像化。めちゃくちゃ嬉しい! 明日19時ごろに新しいお知らせがありますので、ぜひHPやツイッターにご注目ください!…

【ここさけ表紙】ビッグイシューって何の雑誌?

先日、「心が叫びたがってるんだ。」を観に行った際に購入した「ビッグイシュー」。主役の成瀬順ちゃんが表紙で、監督の長井龍雪さん、脚本の岡田麿里さん、キャラクターデザイン・作画監督の田中将賀さんのインタビューが掲載されています。実はこの雑誌、…

【Charlotte】第13話(最終回) 感想「おかえりなさい、乙坂有宇くん」

Charlotte(シャーロット)最終話「これからの記録」感想。心にぽっかり穴が空いたようだよ! 能力を奪う旅へ 世界中の能力者の能力を奪う旅に出た有宇。その旅の道中で、生徒会の仲間たちの能力を使っていた描写があったのは良かった。フィリピンで車に忍び…

心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)上映後 舞台挨拶レポート!

TOHOシネマズなんばで行なわれた舞台挨拶に行ってきました!出演は、成瀬順 役の水瀬いのりさん、坂上拓実 役の内山昂輝さん。いのりちゃん、ちっちゃくてめっちゃ可愛かった…。内山くんは、やや猫背きみだけど、すらっとしてかっこいい! ここさけ舞台挨拶…

【がっこうぐらし!】第12話 感想「学校をそつぎょう!良い最終回だった!」

がっこうぐらし!第12話「そつぎょう」感想。良い最終回でした、ほんとに。 放送室へ向かうゆきちゃん 放送室へと急ぐゆきちゃんの行く手を阻む、大量のゾンビたち。消化器やバットで応戦するも、ゾンビたちに囲まれ、状況は絶望的…。そこへ現れたのは!太郎…

冴えない彼女の育てかた 第7話〜9話 感想「英梨々のターン!」

冴えない彼女の育てかた 第7話〜9話感想。英梨々のターン! 7話「絵に描いたような妹キャラ登場!」 英梨々が夏コミに出す同人誌のストーリー作りに付き合わされる安芸くん。英梨々は、コスまで用意。自分で考えたシチュエーションで悶えてるんじゃないよ、…

【四月は君の嘘】円盤8巻発売!「四月」じゃないよ、「君嘘」だよ。ラジオ ファイナルが聞けるぞ!

四月は君の嘘円盤の8巻が発売されました!ジャケットは公生と椿。このシーンは椿のクライマックス!ただ、この巻にはその話が収録されていないのが、ちょっと残念なところ。渡が落ち込んだ公生を励ます第17話、凪との連弾を披露する第18話、武士が自身のヒー…

京まふ2015レポート!展示はみどころたくさん!

9月19〜20日に京都・みやこめっせで行なわれた「京都国際マンガ・アニメフェア2015」。多くの来場者が訪れ、盛況のうちにその幕を閉じました。「Charlotte」のトークショー目当てだったのですが、展示・販売ブースもかなり楽しめました。会場のキャパのせい…

実写版「あの花」から「四月は君の嘘」映画の内容を予想してみる

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」実写ドラマが昨日放映されました。その感想をちょこちょこと。その実写化から、来年公開を控える「四月は君の嘘」映画の内容を予想してみます。どちらの作品とも、物語の核心に触れるので、ネタバレ注意です。 …

冴えない彼女の育てかた 第6話 感想「詩羽先輩に踏まれたい」

冴えない彼女の育てかた 6話感想。 詩羽先輩と、安芸くんの出会いが描かれる。最初は彼女のサイン会で、ひとりのファンと、ひとりの作家としての出会い。作品について熱く語る安芸くん、さすが。「あなたの求めていたものかどうか知りたいの」安芸くんという…

【Charlotte】第12話 感想「有宇の決意、奈緒の愛」

Charlotte(シャーロット)第12話感想。いよいよ物語は終幕へ向かっていく。12話は、今まででいちばん好きな話かも。 有宇のもとにお見舞いラッシュ! 入院中の有宇のもとに、隼翼の仲間達、歩未、高城、ゆさりんがお見舞いに駆けつける。Aパートはひたすら…

【Charlotte】最終回直前トークショーin京まふ レポート!

京まふで行われたCharlotteのスペシャルトークショーに参加!30分と短いながら、密度濃い時間を過ごせました。ゲストは、友利奈緒役の佐倉綾音さん、高城丈士朗役の水島大宙さん。 生あやねるは、やっぱり可愛かった!紺でミニのワンピースは、反則でしょお…

心が叫びたがってるんだ。(ここさけ) 感想「爽やかな気分になれる作品!」

ついに公開初日を迎えた「心が叫びたがってるんだ。」感想を書いていくので、ネタバレ注意です! 観終わっての素直な感想 初日のいちばん早い回で鑑賞。爽やかな気分になれる作品でしたね。これぞ、王道、これぞ青春。こんな青春、過ごしたかったよ…。「言葉…

【四月は君の嘘】10/18君嘘イベントに種田梨沙さんの出演決定!

練馬アニメカーニバルにて開催される君嘘トークイベントに、宮園かをり役の種田梨沙さんの出演が決定しました!イベントの倍率が上がりそうな予感。まだゲストが追加されるなら、メインキャストの残り3人や、スタッフの方の登壇もあるかも!? 【練馬アニメ…

【がっこうぐらし!】第11話 感想「バイバイ、めぐねえ」

がっこうぐらし!第11話「きずあと」感想。今回も見ていて辛かった。 みーくん大活躍! 地下の避難区画へ向かうみーくん。めぐねえに話しかけるシーンは、心に来るものがあった。今まで見守ってくれてありがとう、めぐねえ。ゾンビめぐねえをシャベルで…無事…

【大阪・梅田】バケモノの子展レポート!作品の世界に浸れる最高の展示会!

大丸梅田店にて開催中の「バケモノの子」展。映画を観たすぐ後に向かったからか、作品の余韻に浸りながら楽しめました。「時をかける少女」、「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」の展示もあり、細田守監督の作品が好きなら、絶対に行くべき。細…

冴えない彼女の育てかた 第5話 感想「恵ちゃんとのデート回!安芸くんの特技炸裂!」

『冴えない彼女の育てかた』第5話感想。ポッキーの「あ〜ん」を文字でお願いする詩羽先輩と、それを邪魔する英梨々。このふたりのやりとりは相変わらず。安芸くんがデートの話題出した瞬間の、ふたりの動揺っぷりよ。ふたりとも嫉妬まるだしっ!それにしても…

冴えない彼女の育てかた 第4話 感想「詩羽先輩も意外と…」

『冴えない彼女の育てかた』第4話の感想。 新作のプロットがまったく進んでない詩羽先輩。編集者さんからのインタビュー打診を断ろうとするも…。動揺して机の角に足ぶつける詩羽先輩かわいい!インタビュアーはなんと安芸くん。なんで一般人の彼が…?安芸く…

冴えない彼女の育てかた 感想 0話〜3話まで。

『冴えない彼女の育てかた』感想。ギャルゲー制作を目指すオタクの男子高校生と、彼に協力する女の子たちのお話!女の子の可愛さを素直に楽しめる。良い。ただ、どうして安芸くんのような冴えないメガネ男子にハーレム状態がやってくるのか。ラノベだからね…

【Charlotte】第12話の予告が公開!"約束"とは?

Charlotte(シャーロット)第12話「約束」の予告が公開。11話の予告と違い、かなり情報量は少ない。 病院に入院している有宇。右目は髪に覆われていて見えない。 「では約束。帰ってくること。もう一度会いましょう」と奈緒のナレーション。有宇はどこから帰…

2000年代前半のインターネットの思い出を振り返ってみる。

我が家にパソコンがやってきたのは、確か10年ほど前。付属のピンボールのゲームでよく遊んでいたのを覚えている。何やらよく分からないまま、パソコンで「インターネット」というものにつながると知ったときから、僕の小さな世界は広がっていくこととなる。 …

【Charlotte】第11話 感想 「絶望・・・この先どうなってしまうの・・・」

Charlotte(シャーロット)第11話「シャーロット」感想。今回は見ているのが辛かった・・・。心にぽっかり穴が空いてしまったよう。 能力が発症する理由が発覚! 兄・隼翼の研究所を訪れる有宇と歩未。突然の兄の登場にも、歩未の適応力高すぎるし可愛いし、…

【四月は君の嘘】練馬アニメカーニバル2015にてトークイベント開催決定!ゲストはイシグロ監督ほか

10月17日、18日の2日間に、四月は君の嘘の聖地「練馬」で「練馬アニメカーニバル2015」が開催されます。そのステージプログラムに『四月は君の嘘』最終話スタッフ生コメンタリー&トークイベントが決定!これは行くしかないぞ!日時:10月18日(日)16:00〜18…

【がっこうぐらし!】第10話 感想「全員死亡フラグ・・・?この先どうなる!?」

がっこうぐらし!第10話感想。もう、いろいろと衝撃的で…。9話との落差が激しすぎる…。 めぐねえがいなくなったのも雨の日 あいにくの雨模様。雨の日は、ゾンビたちが学校に集まる傾向にある。めぐねえがいなくなったのも、雨の日だったと語るりーさん。学校…

20代前半が選ぶ、おすすめ完結済み漫画15選!

小学生の頃からずっと漫画を読み続けてきた20代前半の筆者が選ぶ、おすすめの完結済漫画です!少年・少女・青年ジャンル分けなし。男性・女性問わず楽しめるものを集めました。 四月は君の嘘(全11巻) 四月は君の嘘(11)<完> (講談社コミックス月刊マガジン)…

【Charlotte】第10話 感想「謎がどんどん明かされていく!ふたりの背中が良い感じ!」

Charlotte(シャーロット)第10話「略奪」感想。9話で生まれた謎がどんどん明かされていく。 隼翼の語るタイムリープ話 未来での約束を果たすために、まずは熊耳たちの仲間になることから始めた隼翼↓何度やり直しても子どもたちだけではうまくいかない↓ 元能…

【Charlotte】第9話 感想と考察「デート回と思いきや…話がうごくうごく!」

Charlotte第9話感想と考察。新たな情報が次々と発覚。 奈緒が可愛すぎる! 冒頭で有宇が服に迷っていたのは1話のチャラ男キャラからは想像もつかない。ZHIENDのライブに奈緒と一緒に行くから迷ってたんだな。意外と男の子してんじゃん! それにしても、奈緒…

山﨑賢人さんによる漫画原作の実写化ラッシュ!キャラの演じ分けはどうなる?

「四月は君の嘘」の有馬公生役に抜擢された山﨑賢人さん。 発表された当初は、「デスノートのLの人か」くらいにしか思わなかったのですが…。彼が「オオカミ少女と黒王子」の実写化でも主演を務めることが発表されました。 「L・DK」「デスノート」「ヒロイン…

【京都府ナイス!】いなり、こんこん、恋いろは。が国政調査の広報に!

2014年に放映された「いなり、こんこん、恋いろは。」が京都府の国政調査の広報に! 京まふの開催といい、京都府はなかなか攻めてる…!! 若い層が多いであろうアニメファンに興味を持ってもらおうとの意図かな。 5年に1度の国政調査で、はじめてインターネッ…