とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日はいきものがかりのボーカル吉岡聖恵さんの誕生日!おめでとうございます!

2016年2月29日はいきものがかりのボーカル、吉岡聖恵さんの誕生日!4年ぶり、8回目となります。今年8歳になるんですね……。なんとまあ大きくなって(すっとぼけ)32歳と聞いてびっくりしたのは僕だけではないでしょう。なにせ衰えを見せないライブでのパフォ…

【四月は君の嘘】第17話 感想「音楽は言葉を超えるのかもしれない」

四月は君の嘘 第17話「トワイライト」感想。結末を知ってから書いているので、ネタバレ注意。柏木さんに核心を突かれて赤面する椿の可愛さ。 音楽は言葉を超えるのかもしれない ピアノの練習中、心ここにあらずな公生は、紘子さんに促され帰路につく。いつも…

傷物語Ⅰ 鉄血編 感想「羽川さんはあざとかわい委員長!」

化物語全15話の視聴を経て、傷物語を観てきました。原作未読なので続きがものっそい気になる終わり方。作画気合入りすぎてて、最初は阿良々木くんが誰かわからなかったほど。阿良々木くんと羽川さんとの出会い、怪異との出会い、忍野との出会いが描かれる。 …

【化物語】ひたぎクラブ&まよいマイマイ 感想

衝動に駆られて、面白いと噂の物語シリーズに初めて触れてみる。長い道のりが始まったのだ……。 ひたぎクラブ ひたぎちゃんはどこに武器を隠し持っていたんですかね。過去について話しているうちに、問題が解決していた……。お母さんのことは怪異に任せるので…

東京アニメフェスティバルアワード2016に四月は君の嘘がノミネート!

東京アニメフェスティバルアワード2016のテレビ部門に四月は君の嘘が選出! TAAF2016「アニメ オブ ザ イヤー部門」ノミネート作品決定! 他に選出されたのはおそ松さん、ワンパンマン、SHIROBAKOと納得の顔ぶれ。どれも面白いですもんね。はたして、君嘘は…

【四月は君の嘘】「オレンジ オーケストラver.」のPV公開!アニメの感動がよみがえる…!

四月は君の嘘2期のEDを彩ったオレンジのオーケストラver.の PVが公開。全編アニメの映像が使われており、物語を振り返る構成に。公開されたのを知ってから、延々とリピートしております。 こんなの、泣くに決まってるじゃないですか……。公生とかをりの出会い…

だがしかしとコラボした「ブタメン 明太マヨ味」を食べてみた。ピリ辛でうまいっ!

2月22日に発売された「だがしかしブタメン 明太マヨ味」を早速買ってみました!5〜6軒のコンビニを回っても置いてなくて、結局家の近くのローソンで見つけるという……。どんだけ人気なんだよ!パッケージには、ほたるちゃんのかつらをかぶったブタメン君が! …

【ジャンプ】2016年12号の感想!「なんつーか光ってるよ 金ピカに!」

今週のジャンプ感想。毎週のことながら、すじピンはいいなあ。 背すじをピン!と STEP 39 今週の背すじをピン!とは、横田先生ファンなら思わずニヤっとしちゃうネタが仕込まれてるぜ!「こがねいろ」の巨勢くんキター!!無駄にテンション高いのは相変わら…

【四月は君の嘘】宮園かをりのモデルアーティスト 篠原悠那さんがTwitter開始&2/24にCDデビュー!

「四月は君の嘘」宮園かをりのヴァイオリン演奏のモデルアーティストを務めた篠原悠那さんがTwitterを始めたようです。2月9日からスタートしているのですが、フォロワーさんがRTしてくれるまでまったく気づきませんでした……。 ヴァイオリンの篠原悠那です。T…

「恋より軽く、好意よりも深く。」可憐百景

思わず表紙買いしてしまった「可憐百景」。表紙だけでも買う価値ありだと思う。夜ノヤッターマンや、ばらかもんにかかわったなかやまさんの作品だそう。ものすごく好みの絵! 可憐百景 (ノベライドル) 作者: 文野はじめ,なかやま,小椋哲郎,幻夜軌跡,無義歩 …

【デレマス】新米P、初めて同人誌を買う。

新米P、薄い本いわゆる同人誌を買いにいくの巻。同人誌といってもピンクいのじゃないよ、一般向けだよ!目当ての同人誌を手にいれるために、ビルの一角にあるメロンブックスへ。まさか自分が来ることになるとは思ってなかったよね。店内に入ると、同人誌が山…

【四月は君の嘘】2/18がやってきました。

2月18日は、公生が出場した東日本ピアノコンクール本選の日。宮園かをりが手術を受けた日。君嘘ファンにとっては、忘れられない一日です。彼女を偲ぶ声がたくさんあがっているのを見て、君嘘がどれだけ愛されている作品なのかを再確認しました。「弾ける機会…

NOVELiDOL(ノベライドル)はラノベ界のセンターを取れるのか?

店頭で見かけた「わたし、アイドルで、小説家なんです。」の文字。小説家でアイドル!?NOVELiDOLとはいったい何者なんだろうか。とても気になる。 NOVELiDOL(ノベライドル)とは? ノベライドルは、「文野はじめ」というキャラクターをさまざまなプロデュ…

【デレマス】新米P、LOVE LAIKAのスマホケースを買う。

ついに、ANIPLEXで注文していたラブライカのスマホケースが届きました! 夜空をイメージしたデザインの良さある。2つの交差点がアーニャと美波を表しているようで。中央には控えめに「LOVE LAIKA」の文字。言われないとデレマスのケースだってわかんなくない…

【ジャンプ】2016年11号の感想!「今週も柏小春ちゃんは可愛かった!」

せっかく10年近くジャンプを読んできてるんだから、注目してる作品を中心に感想を書いていこうかと。毎週続くかはお楽しみにということで。新連載はジャンプっぽくないけど、ぼちぼち面白かったかな。 以下、すじピンとヒロアカ中心の感想です!ネタバレ注意…

バレンタインデーだし、カヌレを食べようぜ!さくふわな食感がたまらない!

2月14日。日本でいちばんチョコレートが渡される日。なんだか今日あったかいのは、神様が世の中のカップルに嫉妬してるんですかね?そんなことより、チョコじゃなくてカヌレ食べようぜ、カヌレ! カヌレって何? カヌレは、フランス生まれのお菓子。とある修…

「体験」と「感想」には価値がある。4度のアクセスフィーバーから僕が学んだこと。

開設して1年弱、1日のアクセス数が300〜500を行ったり来たりの「とあるカワウソのつぶやき」。何度かアクセスが爆発したときのことを記録しておこうと思う。そのときに学んだことを含めて。アクセス急増に対応できなかった自分自身への戒めと、アクセス数に…

【四月は君の嘘】第16話 感想「あたしと心中しない?」

四月は君の嘘 第16話「似たもの同士」感想。結末を知ってから書いているので、ネタバレ注意。愛しく、切ないデート回。 君を代役に任命します 学校からの帰り道。目の前に現れた女の子は、本当ならそこにいるはずのない人で。公生を待ち伏せしていたかをりは…

BUMPの新アルバム「Butterflies」はリピート必至!結成20周年にふさわしい、歴史を感じる1枚。

BUMP OF CHICKENの新アルバム「Butterflies」が発売。結成20周年イヤーだし、記念にってことで久々にBUMPのCDを買ったわけなんですが……なにこれめっちゃ良いアルバムじゃない!? 正直言って、最近はほとんどBUMP聞いてなかったんです。いちばん聞いてたのが…

「佐倉綾音とは、正義。」インタビューを読み終えて。

「佐倉綾音とは、正義。」B.L.T.VOICE GIRLS VOL.25の表紙が公開されるやいなや、あやねるファンを中心に、大きく話題となった。編集者は、このキャッチコピーにどんな想いを込めたのだろうか。 1万字のインタビューから見えてくるもの 1万字のインタビュー…

【2016冬】今期イチオシのヒロイン四天王を紹介するぞ!

2016冬クールのアニメから、イチオシのヒロイン四天王をご紹介!異論は認める。 ミラ(Dimension W) ミラちゃんのポンコツアンドロイドっぷりが可愛い。CVの上田麗奈さんは「ハーモニー」でのミァハの狂気な声のイメージしかなかったんですが、ミラちゃんは…

【背すじをピン!と】37話の柏小春ちゃんが可愛すぎる件について

『背すじをピン!と』最新話の柏小春ちゃんが可愛すぎる!思わず感想記事を書いてしまうくらいに。長く続いた競技会もついに決勝戦。優勝したのは、鹿高が誇る部長ペア!圧倒的勝利。僕が注目している宮大工くん・小春ちゃんペアは、なんと準優勝!先輩の金…

【生誕20周年】YouTubeで「ビーストウォーズ」が見れるぞ!公式の自由奔放さに笑いが止まらないwww

みなさんは、「ビーストウォーズ」を覚えているだろうか。僕は小さい頃、ビデオに録画してたのをめっちゃ観てた。コンボイにメガトロン、チータス、ラットルetc…今でも鮮明に思い出せる。動物がメカに変身するかっこよさ。笑えるギャグ。軽妙なキャラの掛け…

【背すじをピン!と】3巻 感想「トラウマを乗り越えたふたりは、美しい」

「背すじをピン!と」はいいぞ。痴漢男、オナニーマスター黒澤の作者のYOKO先生、もとい横田卓馬先生がジャンプで連載すると聞いて、どれだけ嬉しかったことか!「競技ダンス」とはなんぞやと、まったく分からない僕でも、ダンスの楽しさが誌面いっぱいに伝…

【四月は君の嘘】第15話 感想「いてもいなくても一緒なら……」

四月は君の嘘 第15話「うそつき」感想。結末を知ったあとに書いているので、ネタバレ注意。うそつきなのはだあれ? 斉藤先輩の優しさ 「好きな人ができたんだ」と椿に別れを切り出す斉藤先輩。椿と真逆の、ポテチを箸で食べるような先輩を好きになったという…

【僕のヒーローアカデミア】7巻付属ドラマCD「掃け!地域清掃!」感想

僕のヒーローアカデミア 7巻が発売されました。6巻から続いたステイン編が完結。A組の生徒達が二人一組になって雄英の先生と戦う期末試験編へと突入していく訳です。7巻の見どころは、飯田くんの覚醒シーンですかね。憎しみに囚われていた彼が、自分の目指す…