とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【だがしかし】原作1巻で登場した駄菓子をまとめてみた。めちゃくちゃ懐かしい!

美味し 懐かし 駄菓子コメディー、だがしかし。子どもの頃に食べた駄菓子の思い出が甦る。試し読みして、一気に4巻までと小説版買っちゃいました。きっと20代以降の世代なら、ドストライクな作品だと思います。

この漫画読んだおかげで、駄菓子熱再燃。コンビニでブタメンを買ってみたり、うまい棒買ってみたり。もう駄菓子屋さんってほとんど残ってないんですよね、残念ながら。コンビニの品揃えじゃ満足できない…なんて人は、Amazonをのぞいてみるといいですよ!登場した駄菓子がほとんど揃ってます。
 
アニメ化を控えたいま、原作1巻で紹介された駄菓子をまとめていきましょう!アニメの予習はバッチリ!

第2かし:うまい棒

f:id:kwusbb:20151210195503j:plain

30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット


キングオブ駄菓子。種類も豊富。組み合わせしだいで、味は∞

第3かし:ポテトフライ

f:id:kwusbb:20151228120936j:plain

東豊製菓 ポテトフライフライドチキン味 4枚×20袋


重ね食いがオススメ。このキャラがポッチくんっていう名前なのを知ってた人いますか?

第4かし:棒きなこ当

f:id:kwusbb:20151228121533j:plain

どりこ飴本舗 棒きなこ当 55本入り

僕が知ってるきなこ棒は、平べったい形をしてたんですが、製造元が違うのかも。

第5かし:生いきビール

f:id:kwusbb:20151228121855j:plain

松山製菓 生いきビール 4.5g × 40袋


だがしかしで初めて知った生いきビール。大人が飲むビールの味はもう分かるけれど、生いきビールの味は未だ知らず。

第6かし:モロッコフルーツヨーグル

f:id:kwusbb:20151228122452j:plain

モロッコフルーツヨーグル 60付(70入)

木のスプーンでちびちび食べてた記憶がある。「フルーツ」って名前ついてて、パッケージの色違うのに、味全部いっしょなのかよっ!

第7かし:コーヒー牛乳キャンディ

f:id:kwusbb:20151228130229j:plain

アメハマ コーヒー牛乳キャンディー 業務用(100個入)


コーヒー苦手で、食べたことないですね…。

第8かし:ヤングドーナツ

f:id:kwusbb:20151228130909j:plain

ミヤタのヤングドーナツ (1箱は4個入り小パック×20袋入り)

めっちゃ食べてたヤングドーナツ!4個入りであまーいドーナツは小腹が空いたときに最適。サイズがちょうどいい。

第9かし:ブタメン

f:id:kwusbb:20151228131248j:plain

おやつカンパニー ブタメンとんこつ 37g×15個

子どものお小遣いからすると、贅沢な一品。駄菓子屋さんでお湯入れてもらって、ずずーっと麺をすすってたなあ。ちょっと早めに開けて、硬めの食感を楽しむのが好き。

第10かし:くるくるぼーゼリー

f:id:kwusbb:20151228131725j:plain

東豊製菓 くるくるぼーゼリー 24本

色とりどりのゼリーは、見た目が美しい。これもよく食べてた。

第11かし:フエラムネ

f:id:kwusbb:20151228132217j:plain

コリス フエラムネ 8個×20袋

ピーと音を鳴らして、飽きたら食べる。シンプルだけど、癖になるフエラムネ。

第13かし:ラムネ

f:id:kwusbb:20151228132642j:plain

ハタ鉱泉 瓶ラムネ 200ml×30本

これぞ夏の風物詩!祭りのときには絶対飲む。

第14かし:ココアシガレット

f:id:kwusbb:20151228132935j:plain

ココアシガレット 30個入 Box(食玩)

ココアシガレットでタバコ吸うフリするよね。あるある。

第15かし:プチプチうらないチョコ

f:id:kwusbb:20151228133455j:plain

チーリン製菓 18粒 プチプチうらない 30入

チョコが食べれて、占いもできて超お得。

第16かし:ビンラムネ

f:id:kwusbb:20151228133813j:plain

岡田商店 もなかのビンラムネ 1個入り × 20袋

ビンラムネ知らないよビンラムネ。僕が住んでた地域では売ってなかった可能性。

第17かし:こざくら餅

f:id:kwusbb:20151228134153j:plain

こざくら餅 40入【駄菓子】


知らん間に、めっちゃ数減ってるー!原材料高騰の影響が、駄菓子にも…。さくらんぼ味以外にも、サイダー味とか好きでした。

第18かし:たまごアイス

f:id:kwusbb:20151228162116p:plain

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

だがしかしは1話あたりのページ数が少ないので、1冊に収録されてる話数が多め。まるでたくさんの駄菓子が詰まったバラエティBOXのよう。アニメが放送される前に、原作を読んでおくとより楽しめるかも。

NEXT→【だがしかし】原作2巻で登場した駄菓子をご紹介!キャベツ太郎は鉄板。

 

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

 

 
スポンサーリンク