読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

『題名のない音楽会』にてアニソン特集!クラシックのプロの演奏に聴き惚れる日曜の朝。

スポンサーリンク

題名のない音楽会にてアニソン特集!「世界で愛されるアニメミュージックの音楽会」と題して、クラシックのプロが誰もが知るアニソンを演奏しました。

クラシック×アニソンの可能性をひしひしと感じる。演奏する姿に見惚れ、音に聞き惚れ。すごく気持ちのいい日曜の朝を迎えることができたなと。


セトリはこんな感じ。

1.ウィーアー!(ONE PIECE
2.剣聖のアクエリオン(剣聖のアクエリオン
3.DREAM SOLISTER(響け!ユーフォニアム
4.はなまるぴっぴはよいこだけ(おそ松さん)
5.紅蓮の弓矢(進撃の巨人
6.コネクト(魔法少女まどか☆マギカ

信じられるか、これニチアサなんだぜ…。コネクトのときにヴァイオリニストの石川綾子さんの弦が切れたのを「マミる」って言うのはやめてさしあげろ。つくづくネットにはうまいこと言う人が溢れてるなあ。

演奏中、何度も石川さんの谷間が映し出されて、確実にカメラマンさん狙ってるだろな、あざといなと思った人も少なくないのでは。

彼女が演奏する姿を見て、『四月は君の嘘』の宮園かをりを思い出したのは僕だけでしょうか。

f:id:kwusbb:20160508100915p:plain


石川さんが躍動して演奏していたのが、自由奔放に弾くかをりを思わせる。君嘘好きだからそう感じる面があるのかもしれません。

また、作曲家の田中公平さんが語る作曲逸話がためになる。アクエリオンに取り入れられている「教会旋法」なんて聞いたこともなく。いろんな要素を詰め込んで、耳に残るメロディを作ってらっしゃるのだなあと。

クラシックへの造詣は深くないのですが、そんな僕でも楽しめる今日の音楽会でした。他の作品の曲も候補に挙がっていたそうなので、またアニソン特集が見られる日を心待ちにしていましょう!

スポンサーリンク