読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

【四月は君の嘘】クラシックコンサート2017@京都 感想

スポンサーリンク

f:id:kwusbb:20170409104228j:plain

4/9(土)京都・八幡市文化センターにて、四月は君の嘘 クラシックコンサート2017が開催!

久しぶりにモデルアーティストの阪田さん、篠原さんの演奏が聴けるということで、ものすごーく楽しみにしておりました。


アニメの放映から2年以上が経ち、お二人ともさらに研鑽を積んで数々の賞も受賞されていると。普段は留学されているだけに、演奏を聴ける機会は貴重ですよね。

あいにくの雨模様でしたが、素晴らしい演奏で会場中に桜が満開になったのではないでしょうか。

プログラムは以下の通り。

1.24のカプリース24番:パガニーニ
2.ヴァイオリン・ソナタ第9番<クロイツェル>第1楽章:ベートーヴェン
3.愛の悲しみ ピアノ独奏版:クライスラー/ラフマニノフ編曲
4.エチュード イ短調 作品25-11<木枯らしのエチュード>:ショパン
5.エチュード ハ短調 作品10-12<革命のエチュード>:ショパン
6.ラ・カンパネラ<パガニーニによる大練習曲集から第3曲>:リスト

〜NAOTOさんによるゲストコーナー〜
1.HIRUKAZE:NAOTO
2.チャルダッシュ:モンティ

7.トークコーナー
8.愛の悲しみ:クライスラー
9.序奏とロンド・カプリチオーソ:サン=サーンス
10.バラード第1番:ショパン/イザイ編曲

〜アンコールに代えて〜
愛の挨拶/エルガー

愛の悲しみ ピアノ版で涙腺がダメになりました…。アニメの映像を組み合わせるのは反則だよ。ありがとうございます。

毎度思うのは、篠原さんと阪田さんはリアルかをり・公生だなと。

モデルアーティストをされているので、当たり前っちゃあ当たり前なのですが、二人がキャラと被る瞬間がある。

少し残念だったのは、ラストのバラード第1番のときのアニメの映像が、演奏とずれてしまっていた点。「あれ…?ズレてる」と演奏中気になって気になって。


次回以降のクラシックコンサートでは改善されるのを望みます。

四月は君の嘘を通して、音楽を通して、たくさんの人が繋がれる瞬間が生まれるクラシックコンサート。

クラシックをそれほど知らずとも、君嘘の物語を知ってさえすれば楽しめる。逆に、君嘘を知らずとも、クラシックを知っていれば楽しめる。

2017年もまだまだ開催される都市はありますし、ぜひ多くの人に足を運んでもらいたいコンサートです。

関連記事

クラシックコンサートが2017年も開催決定!ゲストの登壇予定アリ!

9/24 クラシックコンサート@滋賀 レポート!

四月は君の嘘 感想記事まとめ!

スポンサーリンク