とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【だがしかし】5巻の感想&登場した駄菓子をご紹介!ブラックサンダーきたー!

だがしかし5巻はアニメの宣伝回あり、お泊まりイベントあり、おやつカンパニーとのコラボ回ありと盛りだくさんの内容に!お泊まりでは定番の女子陣のお風呂シーンと、それを覗こうとする男子陣の葛藤が面白かったですね。


「法の下で裁かれる形じゃなくて、もっとちゃんと正しいタイミングで見たい」
欲望を抑えてそんな格好良いセリフを言えるなんて、ココノツくんは漢だぜ。

駄菓子だと、ブラックサンダーが登場したのが激アツ。夕方に食べて「もう少しお仕事がんばるぞい!」みたいな生活送ってますからね。ほんと美味しい、ブラックサンダー。

その他にも5巻で登場した駄菓子たちを紹介していきましょう!

第75かし:あんこ玉

f:id:kwusbb:20160521215455p:plain

生まれて初めて聞いたよあんこ玉。当たりは小さな砂糖玉が入ってるなんておしゃれな。真珠みたい。

第76かし:コーヒービート

f:id:kwusbb:20160521215626p:plain

「コーヒービートってなんやねん」と思いつつ、パッケージ見たら「ああコレね!」ってなった駄菓子。コーヒー苦手で食べたことなかったなあ。

第77かし:カンロ飴

f:id:kwusbb:20160521215818p:plain


おばあちゃん家によくあるカンロ飴。

豆くんが言ってた「おばあちゃんがくれるのは「バナナかおせんべいかカンロ飴かみたいなとこある」には、めっちゃ共感。なんでおばあちゃんってカンロ飴好きなん?


ちなみに、カンロってピュレグミも作ってるんですよ。ヒトツブカンロという専門店で限定のピュレグミや、飴が売ってたりするのを知らない人も少なくないのでは。

第78かし:ブラックサンダー

f:id:kwusbb:20160521220032p:plain

女性に人気の駄菓子、ブラックサンダー!いろいろと亜種が出ていますが、やっぱり元祖のブラックサンダーが好き。小腹が空いたとき、エネルギーをチャージしたいとき、義理中の義理チョコにも大活躍!

第79かし:マーブル

f:id:kwusbb:20160521220154p:plain

マーブルを利用したアニメ宣伝回。唐突なバトル展開にわろた。モノクロだと7色あるマーブルを表現するのは難しいよね。だがしかしのアニメ、結局途中までしか見れてないや…。

第80〜81かし:おやつカンパニーコラボ回

f:id:kwusbb:20160521220319p:plain

この回から生まれたのが、ブタメン明太マヨ味とベビースターココナッツカレー味!ブタメン明太マヨ味についてはレビュー記事をどうぞ。

だがしかしとコラボした「ブタメン 明太マヨ味」を食べてみた。ピリ辛でうまいっ!


第82かし:シゲキックス

f:id:kwusbb:20160521220501p:plain


すっぱあまいグミの代表格!パッケージのキャラが独特でおもしろい。子供のころに、すっぱい味のあとの甘さが癖になってよく食べてた記憶。小粒で食べやすいですし。

第83かし:どんぐりガム

f:id:kwusbb:20160521220621p:plain

パッケージ見たらこれか!と一目でわかるのに、「どんぐりガム」って初めて聞いたような気がするよ。チューイングキャンディーの先駆けかな。

第85かし:消えちゃう!!キャンディー

f:id:kwusbb:20160521220721p:plain

何これ、キャラクターかわいい。ベンチの裏に隠れて裏声でココノツくんをそそのかすホタルちゃんもかわいい。

第86かし:たのしいおすしやさん

f:id:kwusbb:20160521220833p:plain

この駄菓子さえあれば、あなたはまるで寿司職人!作ってるうちに楽しくなっちゃうココノツくんの気持ち、わかるわー。

第87かし:みずでっぽうアメ

f:id:kwusbb:20160521221022p:plain

風邪を引いたときに好きな女の子が看病してくれるラッキーイベント発生!それに駄菓子を絡めてくれるとはさすが。寝ても冷めても駄菓子!

第88かし:ビッグカツ

f:id:kwusbb:20160521221212p:plain


中に入ってるのは豚肉じゃなくて魚肉なんて野暮なことは言っちゃダメなのさ。アツアツのご飯にビッグカツを載せるのは、いちどはやってみたくなるよね。

第89かし:野球盤ガム

f:id:kwusbb:20160521221255p:plain

あー!近所の駄菓子屋さんの目立つとこに置いてあったやつ!ボタンを押すと出てくるのが幼心には受けるんだろうな。

第91かし:ぐるぐるもんじゃ

f:id:kwusbb:20160521221347p:plain

4月に初めてもんじゃ食べたんですが、ひとりで作ろうとすると大変。ビジュアル的にアレと変わらないとは聞いてたものの、ほんとにアレ…。焼いたあとのおこげが美味しかったな。

まあ、お好み焼きのほうが好きですけどね!

第92かし:ミルメーク

f:id:kwusbb:20160521221459p:plain

ミルメークで作ったココアを飲むとよく眠れそうだなあ。サヤ師の寝相が悪いの、めっちゃキュートじゃないっすか!

「色んな形があるのね」
シカダ駄菓子の看板についての話を聞いたあと、呟いたほたるちゃんの言葉が意味深。家族との関係に何かしらあるんだろうか。

6巻ではどんな駄菓子が登場するのかな?今から楽しみです。

だがしかし 5 (少年サンデーコミックス)

だがしかし 5 (少年サンデーコミックス)

 

関連記事

【だがしかし】原作4巻で登場した駄菓子をご紹介!糸引き飴はどこに行けば食べられるの?

【だがしかし】6巻の感想&登場した駄菓子をご紹介!まさかほたるちゃんが…

スポンサーリンク