とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【ギル祭2018】超高難易度クエストの激闘を振り返る。おむすび、スパルタ、以蔵さん、ジャガー、借金取り、スイーツ!

f:id:kwusbb:20180930220759j:plain

ギル祭(ネロ祭?)2018の超高難易度クエストに、ひいひい言いながらチャレンジしております。

2017年の翁ほどは理不尽なクエストはないと思っているのですが、それぞれギミックが独特で、合わせるのに一苦労。

周回で疲れ切った脳をフル回転させて、どのサーヴァントならクリアできるのか、頭をひねるのは楽しかったです。

「今まではクリアできたらいいや」くらいの気持ちだったのが「どうやったらクリアできるか?」と思考を巡らせられるようになって、成長を感じてます。
(課金額に応じて、サーヴァントの選択肢が増えたのも要因かもしれない)

一通りクリアできたので、超高難易度クエストの思い出を、感想とともに振り返ります。もうスイーツユニヴァースには二度と行きたくない…

おむすびチェーン店・一号

f:id:kwusbb:20180930215204j:plain

ご飯といえばこの人、俵藤太さんです。

いろんな味のおむすびを食べさせてくれて、なんかよくわからんうちに倒してしまっていた…

フレンドの宝具5スカサハさんが750万たたき出してくれて、一発KO。ありがとうございました。

f:id:kwusbb:20180930212654p:plain

フレイム・ゲート

f:id:kwusbb:20180930215206j:plain

テルモピュライの戦いをFGOで再現!スパルタ兵300人を率いるレオニダスさんとのバトル!

まずは取り巻きを倒さなければまともなダメージが入らない。剣式さんの宝具でばっさばっさ倒していきます。

後衛の北斎ちゃんにもスパルタ兵を片付けてもらって、最後はうちのパーフェクト武蔵ちゃんで〆!

f:id:kwusbb:20180930215209j:plain

いつも頼りになる素敵な相棒です。

摩天楼の怪人

f:id:kwusbb:20180930215208j:plain

実装からわずか3ヶ月で超高難易度に登場の以蔵さん!攻撃したカードへの耐性と、宝具のダメージ耐性が厄介。

基本はアーツを最後に持ってきて、スター減少させたうえで耐久。

よくよく考えれば、三蔵ちゃんのスキルで弱体無効にできるから、最後バスターにしても良かったなと。

最後はメルトリリスが決めてくれました!宝具で強化解除もできるプリマドンナ!

f:id:kwusbb:20180930215207j:plain

おいでよジャガーの国

f:id:kwusbb:20180930215211j:plain

唯一令呪切ったクエスト。ジャガーにシャガーにジャカー。姉属性持ちのサーヴァントたちかな。誰も彼も個性が強すぎる!

それぞれフィールド効果がややこしい。パールヴァティの宝具二連発&クリティカルでジャンヌ、ノッブを倒したあとは、ジャガーとの一騎打ち!

結構ギリギリで、武蔵ちゃんの宝具連発できなかったら負けてた…

f:id:kwusbb:20180930215209j:plain
フレイム・ゲートに続き大活躍!

ドルセント・リースショップ

f:id:kwusbb:20180930215212j:plain

借金は取り立てに屈せず、大元を叩けば踏み倒せるという教訓を得た。

ひたすら騎ん時でドルセントもといミドキャスを殴るだけの簡単なお仕事。

騎ん時が倒されたあとはメルトリリスとオジマンでどつき回す。物理の勝利!!!

f:id:kwusbb:20180930215213j:plain

スイーツユニヴァース

f:id:kwusbb:20180930215216j:plain

えっちゃんと巡るおやつの旅。

ブレイク後は1000万とまともに戦えば、倒せないほどのHPを誇るとな。今まで食べたおやつが溜まってる感じですか?

こちらが奪ったおやつの数に応じて、HP減少ギミックが発動するターン数が減るので、討伐時の効果に気をつけながら、アビーで倒していく。

ブレイクしたあとはマーリンの宝具でHP回復し、孔明でチャージ減&スタン。スキルの無敵で宝具をやり過ごすなどで、ひたすら耐久。

殿のヘラクレスがギリギリ耐えてくれて、ノー令呪クリア達成!

f:id:kwusbb:20180930215214j:plain

さすが大英雄!絆礼装のありがたみをしみじみと感じました。痺れるわ…ただ、もう二度と挑みたくねえ。

フィナーレ「金色のメトロポリス」

f:id:kwusbb:20181003233813j:plain

ついにやってきました、超高難易度のフィナーレ!サーヴァントたちとの総力戦!それぞれ消滅時や登場時のギミックがあり、倒す順番に気をつけなければならない。

僕はネロを残して、最後3体になったタイミングで全体宝具でぶっぱなす作戦に。それまでは頼光さんのクリティカルで殴る殴る。

いざ宝具ぶっぱしたら、3体とも削りきれなかったのは苦い思い出。

おそらく令呪使わなくとも勝てただろうけども、やり直す手間が嫌で、一画消費してしまいました。

水着BBちゃんの宝具で握りつぶしてもらって、さようなら。

なんとも締まらない終わり方ですが、これにてギル祭クリアです!あとは100箱目指して走るのみ!

(2018/10/3追記)

関連記事

『FGO』バトル・イン・ニューヨーク 2018(ギル祭)感想!英雄王ギルガメッシュ、ノリノリである。

Fate 記事一覧

スポンサーリンク