とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

【冴えカノ】12巻で安芸くんが恵ちゃんとのデートをすっぽかして向かった先は…?

スポンサーリンク
f:id:kwusbb:20170318140340p:plain

冴えない彼女の育てかた』12巻の感想です。11巻のイチャイチャ展開から、ラストの急転直下。いったいどんな「転」が待っているのかドキドキワクワク。

表紙が公開されたとき、正直「きっつー」ってなりました。涙を流す恵ちゃんと、彼女を慰めるように額を合わす英梨々。ふたりにとって、辛いことがあったんじゃないかと。

読み終えた今となっては、まったく違う印象を受ける。

本編を読んだ人なら、みんなこの神々しさがわかるはず!深崎暮人先生の手腕には、驚かされるばかりです。いつも素敵なイラストをありがとうございます。

そして、あとがきで明かされた衝撃の事実。そちらについては、感想を綴ったあとに語るとしましょうか。

安芸くんがデートをすっぽかしてまで向かった先は…?

11巻で、超絶イチャイチャしてからの誕生日デートは、さらに悶絶する展開が待っているはずだったのに。恵ちゃんとの大事な大事な予定を蹴ってまで、安芸くんが向かった先は病院。

誰が、誰がいったい倒れたんだ…?安芸くんの家族?英梨々?と悶々しながら待っていた4ヶ月。その答えは…

ベッドに横たわるは、紅坂朱音女史。「お前かよ!」とつっこまずにはいられない。予想外すぎる。いや、確かに冷静になって考えてみれば、思い当たるはずなんですが。

安芸くんたちと関わりがあって、自分の作品のためなら、身体の調子はなんのその。さすが稀代のモンスタークリエイター、倒れてまで憎まれ口を叩くのは相変わらず。

なんか安心したけれど、その憎まれ口も虚勢かもしれない…。なんてったって、病気が病気ですから…。

安芸倫也のミッションは

倒れた紅坂朱音の代わりに、安芸くんはフィールズクロニクルを理想的な形で、神ゲーにすることを決める。お、おう、まじか…。

たとえ詩羽先輩や英梨々のことをいちばんよく知ってるからといって、一介の高校生の範疇を超えてる。

だって、現実で考えたら同人ゲーム作ってる高校生がFFのディレクターと渡り合うようなもんですよ!?

それでも、成し遂げちゃうんだもんなあ。だって主人公だもの。オタクも突き詰めるとすごいとこまでいくんだね。

ただ、フィールズクロニクルに関わることで犠牲にしたものもある訳ですが。恵ちゃんの好感度とか、自分たちのゲームの進捗とか。

しかし、一度落とした好感度をきっちり上げてくるとは。安芸くん、したたかである。

お祭り騒ぎだあああ!

正直、旧blessing software再結成の流れには、胸を熱くせざるを得なかった。

一度は違えた道が、また交差するんですもの。常々感じてたけど、冴えカノって少年漫画的なアツい展開ちょこちょこあるよね。Girls Sideはその極み。

安芸くん、詩羽先輩、英梨々、あと一人。かけがえのないメンバーである恵ちゃんが集い、新blessing softwareの面々も加わり、ゲーム制作合宿はお祭り騒ぎ。

読んでるこっちまで楽しくなっちゃう。いいなあ、こういうの。精鋭が集って制作されたゲームが面白くないわけがない!

祭りのあと、ふたりっきりになった安芸くんと恵ちゃん。

ついに、安芸くんが男を見せる!ふおおおおおお!思わず叫んでしまったぜ。恵ちゃんの反応が最高。それでこそ加藤恵です。

冴えカノ13巻で完結!

あとがきにて、次巻はGirls Side3になることが決定。続く13巻で『冴えない彼女の育てかた』完結が発表されました。

そっか、冴えカノがついに終わっちゃうのか…。アニメから入って、貪るように原作を読んで、最新刊に追いついたのが懐かしい。

よくある萌え要素だけじゃなくて、時折綴られるクリエイター論的な展開も好きなんですよね。今回もイチャイチャ成分抑え目で、クリエイター成分多めでした。

同人ゲーム作りを通して、モノづくりに関わる楽しさ、アツさがありありと伝わってくる。

安芸くんはただのオタクじゃないんだよなあ。作品を消費するだけに飽き足らず、自分で新しい物語を創造しちゃうんだから。

ハイブリッドオタク・ここに極まれり。

いつまでも続く物語なんてない。分かっちゃいるけど、いざ終わりが示されるとやっぱり寂しい。

安芸くんと恵ちゃんの関係はどうなるのか?フィールズクロニクルの完成は?blessing softwareのゲームの行方は?

完結の13巻を楽しみに待ちたいと思います。今回出番の少なかった女性陣が描かれるGS3も、もちろん楽しみにしてますよ!

(2017.5.13追記)
GS3の発売日が6/20(火)に決定!12巻では描かれなかったヒロインたちの物語。安芸くんの決断の裏で、彼女たちがどんな想いを抱いていたのかが気になるところ。

冴えない彼女の育てかた Girls Side3 (ファンタジア文庫)

関連記事

Girls Side3で明かされる12巻の裏側!メインヒロインと、他のヒロインとのわかれ目は。
11巻は待望の恵ちゃんとのイチャイチャ展開キター!もう♭ではいられない。
冴えカノ 記事一覧

スポンサーリンク