とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

2017年に参加したイベントを振り返る。参加数は昨年比4倍!

時が経つのは早いもので、2017年もあっという間に大晦日。2017年を振り返り、来たる2018年に思いを馳せる方も多いのではないでしょうか。

僕の2017年はといえば、昨年にも増して声優さん・アニメのイベントに参加することが多かった1年でした。参加数は昨年比4倍の52イベント。1日に複数のイベントがあったのをカウントしてるとはいえ、なかなかの増えっぷり。

好きな作品や推しの声優さんが参加するイベントにはできるだけ参加したいと思った結果がこの数字に現れているような。もし都内近郊に住んでいたら、この倍はかるーくいくんじゃなかろうか。

主に東京から、果ては金沢まで。いろんなイベントに参加した1年だったと思います。詳細な参加イベントはイベンターノートを参考にしていただければと。

そのなかでも印象に残ったものは以下でしょうか。

・2/11 Project LayereD スペシャルステージ
小さなステージにほぼほぼ最前で佐倉さんを拝めた神イベント。あんなに近くで見れるのは、この先めったにないんじゃないかな…

・5/19 笑う朗読
ベテランから若手まで勢揃いの朗読劇。朗読劇を鑑賞するのは初めてだったのですが、身振り手振りを交え、声を吹き込む演者のみなさんに圧倒されました。

・6/24 セイレン イベント
昼・夜ともに最前を引く豪運っぷり。黒木ほの香さんの作品の思い入れと、流した涙にグッときたものです。

・7/29〜30 FGO Fes
2017年はFGOにハマった年でもありました。2016年末の終局特異点のお祭り騒ぎから、2部へとつながる4つの断章が展開された2017年。

先日、第2部のプロローグが開幕し、リアルタイムと連動する仕組みと撒かれた伏線に大盛り上がりの状況です。

夏に開催されたFGO Fesは2周年を飾るにふさわしい規模のイベントで、展示やイベントステージへの力の入り方が半端ではない。

特に2日目のFGOメモリアルステージは涙なしには見られない。各特異点の名場面を録り下ろしボイスで振り返り、最後にはサプライズで坂本真綾さんの『色彩』で〆。

1部を駆け抜けてきたマスターたちにとって、感動しない訳がないニクい演出でした。FGOを好きで良かった!

・8/26 アニサマ 2日目
初の生キンプリ、生応援上映に沸き、シクレはなんと氷川きよし。誰がアニサマに彼が来ることを予想できただろうか。

会場中の「きよし!」コールは一生忘れない思い出になりました。

・11/19 A&Gオールスター2017
頭が痛くなるほど笑ったA&Gオールスター。佐倉さんの機転の利いた立ち回りにグッときた1日でした。

・12/3 冴えカノFES ♭
祝・劇場版制作決定!続編決定のお知らせを生で聞いたのは初めてだったんですよね。思い入れがある作品だけに、本当に嬉しい。

続編制作が発表されたとき、嬉し泣きする大西さんと茅野さんを見てもらい泣き。

誰よりも冴えカノロスを感じていたのは大西さんだと思うんですよね。冴えカノに、英梨々に対する思いを聞いて、さらに大西さんが好きになりました。

バラエティ色の強いイベントはそれはそれで楽しいのですが、やっぱり演者のみなさんの作品に対する思い入れとか、キャラに対する思いが聞けるイベントって貴重だなと思います。

だからもし延々と作品について語る、みたいなイベントがあれば喜んで参加するしだいです。

2017年関わってくださったみなさん、ありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いします。

関連記事

【2016年度版】今年参加した声優イベントの思い出を振り返ろう!
イベント カテゴリーの記事一覧

スポンサーリンク