とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

『FGO』ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 感想。沖田オルタと駆け抜けた特異点を忘れない。

f:id:kwusbb:20180617222807j:plain

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚、沖田オルタが大好きになるシナリオでしたね。ポンコツ可愛いオルタさん。

初めは話せもしなかった彼女が、ストーリーを追うごとに強くなっていく。一緒に成長してる感があったのが良かったです。

シリアスかと思いきや、いつものぐだぐだイベントだと感じさせたうえで、やっぱりシリアスに戻す。

ぐだぐだイベント、侮れねえ…と感じた次第です。

ノッブが敵になるだと!?

f:id:kwusbb:20180617222804j:plain

まさか見知ったノッブと敵対するとは思わなんだ。名前を呼んだだけで、すぐに銃を撃ってくるの、容赦なさすぎる。

トドメを刺される前に助けてくれる沖田オルタ。九死に一生を得た。

f:id:kwusbb:20180617225602p:plain

ノッブとの初戦、適当なパーティでいったら全滅させられたんじゃが。さすが終章クリア前提、なかなかハードな戦いが続きそうです。

オルタが押され、ピンチにかけつけてくれたのは龍馬さんとお竜さん!

f:id:kwusbb:20180617222806j:plain

f:id:kwusbb:20180617222805j:plain

これからお世話になります。二人の会話見てるだけでも楽しくなってきちゃうね。

才能を磨き切れなかった以蔵さん

剣の才能はありながらも、若くして死んでしまったがために、道を極めることはできなかった以蔵さん。

もし彼が長生きしていたら、憧れの武蔵ちゃんにも匹敵する剣豪になっていたのだろうか。

英霊剣豪七番勝負に彼が出演していたルートもあったのかもしれぬ。

李書文先生との戦いは紙一重で、以蔵さんの剣は届かず。先生の言葉が身に沁みる。

f:id:kwusbb:20180617222808j:plain

f:id:kwusbb:20180617222809j:plain

このあと、おそらく助言を受けて戦ったのだろう。霊基再臨して合流する以蔵さん、大好き。

f:id:kwusbb:20180617222812j:plain

戦いが終わったあと、ニカっと笑う以蔵さんに胸を撃ち抜かれた人続出では。

人斬りというより、一人の剣士の笑顔じゃないですか。こんな顔もできたんだね。武蔵ちゃんとのつながりもあるそうで、早く育てねば。

f:id:kwusbb:20180617222818j:plain

沖田とオルタ

沖田さんvsオルタの戦いは、さながら剣術指導のようで。

f:id:kwusbb:20180617222810j:plain

本気を出せばオルタを仕留められるだろうに。きっとオルタがなぜ召喚されたのかに気づいてるよね。

過去、沖田さんが死にそうになったときに拝んだ阿弥陀様と契約したのがオルタなのかな?その契約があったから、沖田総司は生き永らえたと。

f:id:kwusbb:20180617223221j:plain

隊服を渡すシーンは胸熱…契約の"借り"はオルタが背負うことになるのだが、それについてはのちほど。

f:id:kwusbb:20180617222811j:plain

全員集合!最終決戦

沖田オルタ、龍馬さん、ノッブ、以蔵さんに土方さんも加えて、いざ最終決戦!

時を越えた織田新撰組土佐同盟!特殊な特異点だからこそ実現した組み合わせ。激アツじゃないですかー!

f:id:kwusbb:20180617222813j:plain

黒幕はキンカンこと明智光秀くん。「私自身が信長公になることだ」ってか。愛こじらせおじさんかて。

f:id:kwusbb:20180617222814j:plain

f:id:kwusbb:20180617222815j:plain

信勝くんといい、光秀といい、ノッブのこと好きすぎない?理解者選手権を開催したら、信勝くんと光秀、沖田がいい勝負しそう。

そして、劇場版『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』のクライマックス。

それぞれが光秀を止めるために協力するシーンは、間違いなく『二者穿一』が流れて、沖田オルタが宝具で光秀をぶっとばす流れでしょ、絶対。

映画化求む…

f:id:kwusbb:20180617222816j:plain

さようなら沖田オルタ…

抑止の守護者として召喚されたときから、別れる運命は決まっていた。

「もっとマスターと過ごしたい!」と切に叫ぶ沖田オルタ。僕だって同じ気持ちだよ!涙腺特攻持ち…

f:id:kwusbb:20180617222817j:plain

ずるい…ずるいよ…

こんなシチュエーション見せられたら、召喚しない訳にはいかないじゃないか!いつにも増して、別れが寂しかったのはいつぶりだろう。

一緒に戦ってきたサーヴァントが、感動的なBGMとともに消滅したら、すぐ召喚したくなっちゃうんだよな。ちょろいオタクの自覚あり。

ほんとFGOくんはユーザーの心理をよく分かってる。

愛すべきぐだぐだ日和

f:id:kwusbb:20180620202246p:plain
感動的な別れを経て、沖田オルタさんと再会しましたァ!このスピード感、さすがぐだぐだイベント。

マスター大好きっ子がまた1人カルデアに増えましたね。きよひー、頼光さん、静謐ちゃんと並ぶ逸材になるやも…?

彼女は沖田オルタでも、魔神セイバーでもない。沖田ちゃんだ。沖田ちゃん沖田ちゃん沖田ちゃん。これからは何度だって名前を呼べるね!

f:id:kwusbb:20180620202247p:plain

龍馬さんも参戦。なんだか意味深なことを呟いていたが、二部案件か…?

f:id:kwusbb:20180620202249p:plain

全然出番のなかった茶々。イベント終わりにしては「To Be Continued...」と続く予感がする…

f:id:kwusbb:20180620202250p:plain

まさかの"もっと"ぐだぐだ帝都聖杯奇譚が開幕!茶々の復讐…ぐだぐだイベントは終わらねェ!龍馬さんの仕事ってこれのことですか!?

予想外の展開に、頭が追いつかないよ!とりあえずクリア目指してミッション進めます!

関連記事

『FGO』沖田オルタ(魔神セイバー)さんがポンコツ可愛い件について
『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』が6月13日から開催!告知CMがかっこよすぎるんじゃが!じゃが!
Fate 記事一覧

スポンサーリンク