とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

『りゅうおうのおしごと!』10巻でついにあいが羽ばたくとき!のじゃロリ獣耳JSも登場!?

f:id:kwusbb:20190216131619j:plain

10巻でまたずびずび泣いたのは私です。もう何度泣きどころがあったことか…

天衣や銀子にスポットが当たっていて、あいが今後どういう風に育っていくのだろう?と不安に思っていたのは、完全に杞憂でした。

あいが将棋を始めたときから張られていた伏線。ついに羽ばたくときが来た!

ほんとにね、りゅうおうのおしごと!が人気が出て、ここまで続いてくれて良かった!これからも続きが読める幸せ!

あいが華々しく開花する一方で、銀子は地獄の三段リーグに挑む…

10巻は感動したのと同時に、背筋がゾワッとするような恐ろしさも感じました。

物語を振り返りつつ、感想を綴っていきます。

のじゃロリ獣耳JSの正体は?

八一のもとを訪れた新たなJSは「わらわ」「のじゃ」など妙に芝居掛かった喋り方をする女の子。

「世の中、世知辛いのじゃー」とどこかから声が聞こえるような。

のじゃロリけもみみおじさんじゃん!!!いやこっちはガチロリJSだけども。

その正体は、八一のライバル・歩夢の妹である馬莉愛(まりあ)ちゃん!

なるほど、歩夢の妹ならこれだけキャラが濃いのにも頷ける。

かつての八一が獲得した小学生名人にもなっており、将棋の腕もかなりのもの。将来が期待される棋士の一人です!

八一を頼ってきた理由はめちゃくちゃ可愛かったのが妙にツボ。

天衣が可愛すぎる件

ついに自分の気持ちを自覚した天衣が可愛すぎる件について。

髪が決まらないとか、服装がとか八一に会うためにひとつひとつ悩むのが、完全に恋する乙女です。ありがとうございます。

せっかくのデートなのに他の女の話をする九頭竜くん、ほんと空気読めないんだから。まあ弟子想いの行動なんだから仕方ないけども。

気合を入れて臨んだデートは八一にクリティカルヒットしたようでなによりです。

天衣の可愛さに、弟子なのを忘れて夢中になっちゃう展開、ありだと思います。

こっそり澪ちゃんに協力してあげてたのも優しい。バレバレなHNも可愛らしくていいよね!

あい、羽ばたく

女流名跡への挑戦をかけて戦う予選決勝。あいの相手はかつて「不滅の翼」と呼ばれた岳滅鬼翼(がくめきつばさ)さん。

あの釈迦堂さんや月夜見坂さんが憧れたスタイルは今や見る影もなし。

翼の折れたエンジェルを踏み台に、新たな天使の誕生を描くとは。エグいことを仕掛けるよ、九頭竜八一は。

天衣や銀子がその才能を発揮してめきめき実力を上げていく中、あいはどんな風に育っていくのだろうと感じていたことがありました。

あまりスポットが当たらない時期が続いていたが、10巻にして開花するとき。

天衣や銀子とも違う道をあいは開拓していくのでしょう。

翼をください

岳滅鬼さんがめちゃくちゃ好きになった10巻でもありました。かつてプロ棋士を目指したものの、夢破れて女流棋士に。

勝つためにあがいてあがいてあがきまくるのは、将棋が大好きで、ずっと続けたいから。

夢破れた人が、夢を諦めずにもがく姿が好きなんです。「翼」という名前は岳滅鬼さんにぴったりだ。

「不滅の翼」が再び羽ばたく瞬間はきっと来る。というか来てほしいと願わずにはいられない。

澪ちゃんの挑戦

1600人以上の小学生が集まるなにわ王将戦の決勝は、澪ちゃんvsマリアちゃん!お互いに、負けられない理由がある。

小学生名人のマリアちゃんに対して、澪ちゃんは実力では劣っていたのかもしれない。でも、澪ちゃんは諦めない!

あいが乗り移ったかのような澪ちゃんの必死さとセリフに泣ける…

涙腺ゆるゆるですわ…澪ちゃんは1人じゃない。JK研みんなと一緒に戦っているんだと感じられました。

熱い、最高に熱い…!

何度りゅうおうのおしごと!に言わされたか分からない言葉を、これからも何度も言うであろう言葉を、叫ばずにはいられないっ!

銀子、地獄の三段リーグに挑む

姉弟子の挑んだ地獄と、彼女が陥った状況に背筋が凍る…

かつて不滅の翼と呼ばれた岳滅鬼さんが心折れたように、銀子も…?

めちゃくちゃ不穏な終わり方だっただけに、今後の彼女の行方が気になりすぎる。

苦境に立たされるかもと予想してが、まさかここまで追い詰められるとは思いもよらず。

頼むよ八一…

なぜ空銀子はかわいいのか?

10巻本編とはうって変わって、限定版の『なぜ空銀子は可愛いのか?」では、インタビュー形式という形で八一と銀子のイチャイチャが楽しめます!

何が恐ろしいって、これ八一たちの世界では公に出版されているものなんですよね。

ペンネームとはいえ、誰かバレバレな状態でイチャイチャを全国に見せつけるとは。

なんで棋士へのインタビューに水着グラビアが必要なんですかねえ…

八一にしか撮れない銀子の表情が存分に引き出されたことでしょう。

もう早くくっついて幸せになってくれ以外の感情が湧きませんでした。

最高のイチャイチャインタビューです。ありがとうございました。

関連記事

『りゅうおうのおしごと!』9巻は銀子vs天衣!タイトルはどちらの手に?

りゅうおうのおしごと! 記事一覧

スポンサーリンク