とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

『りゅうおうのおしごと!』アニメ12話(最終回)感想。これからも将棋の道は続いていく!

f:id:kwusbb:20180327012154p:plain

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」第12局「最後の審判」予告編映像

りゅうおうのおしごと!』アニメ12話の感想です。いやー良い最終回だった!終わり良ければすべて良し!とまでは言いませんが、視聴後の気持ちは晴れやか。

原作再現の八一の頭上にお世話になった人たちが現れるシーンは泣いた。

あいに銀子に天衣に桂香さん、清滝師匠、そして今まで戦ってきた棋士たち。みんな見てる。八一のことを見守ってくれている。

世界中のほとんどが名人の味方だろうと、そばで支え、ときにはライバルとして叱咤激励してくれる人たちがいる。

将棋があったからこそ出会えた人たち。僕らは誰かと出会った瞬間から、一人ではいられないんだ!展開知ってても熱い!

EDで「コレカラ」を流してOPにつなげる演出もニクい。今まで登場したキャラクター大集合!

リアルの季節に合わせて、桜舞い散るなかでの大団円!1クールありがとうございました。

序盤はカットされたシーンになんだかんだ不満は残っていたのですが、終盤の11話、12話についてはもう文句なんて出てこない!

ずっとこのクオリティでやってくれていたら…と思わずにはいられません。尺って残酷ね。

それでも限られたリソースのなか、素晴らしい作品を作り上げてくれたスタッフのみなさんに感謝!

アニメは終わってしまいましたが、原作はまだまだ続いていく!りゅうおうを防衛した八一のその後は?と気になる人も少なくないのでは。

まだ原作を読んだことがない人は、物語を振り返る意味でもぜひ。思わず「熱い…!」とつぶやかずにはいられない対局の数々。

将棋にまつわる人間ドラマに胸が熱くなること間違いなし。

これからもりゅうおうのおしごと!を応援していきます。ひっそりアニメの2期、劇場版も待ってます!

関連記事

『りゅうおうのおしごと!』アニメ11話の感想。桂香さんの熱い対局に、想いにボロ泣きした。
『りゅうおうのおしごと!』5巻はクライマックス!八一と名人の対局のゆくえは…?
りゅうおうのおしごと! 記事一覧

スポンサーリンク